おまえら御用達のウイルス対策ソフトってどれよ?

試験対策(いわゆるシケ対)のファイル用にアップローダーを借りてて、
そこを私が管理させてもらってる、って以前の記事に書いたことがあるけどさ。
先日、久々にそのアップローダーを管理しようと思ったら
「危険なサイト」としてウイルスバスターに撥ねられてビックリですわ。

…え、マジー!?
まさかコーコクにインラインスクリプトとか?(←よく分かってない)
管理不行届で改竄とか許されるのは猫モだけだよねーにゃはh以下略

と、思ったのですが、単なる誤検出でした (´ω`)

だけど、周囲にいろいろ訊いてみて、ひとつ収穫があった。
それはまともなセキュリティ対策をとってる人間がいないということ

まぁ、確かにネトゲーマーでもなきゃ垢ハックも無縁なわけだけど…
でもつい先日も、JR東日本のページが改竄されたってニュースがあったわけで。
そもそも、万が一周囲に被害を与えたら、一番困ることになるのは自分なわけで。

他人が被害くらって泣く分には私の知ったこっちゃないんだが(!)
せめて自分だけでも、とれるだけの対策はとっときたいなーって気がしたので
この機会に、セキュリティソフトを乗り換えることにした。

結論としては、ウイルスバスターからNOD32
+ Comodo Firewallへお乗り換え。

7年くらいずっと、ウイルスバスターを愛用してたんだけど
最近、しつこいコマーシャルにうんざりしてたので、この機会にさようなら。
ちょうど学校のシステムで使ってるNOD32をフリーで落とせることが分かったので
とりあえず、軽くて検出率がいいというNOD32を実験的に使ってみることにした。

まぁ、圧縮ファイルを自動で検索してくれないとか問題もあるけど
それは追々様子を見ていきたいと思います (´・ω・`)

ただ、このソフトはウイルス対策だけなんよね。
フィッシング詐欺対策やファイアーウォール機能は無かったので
とりあえず、フリーのComodo Firewallだけ導入してみた。

ちょっと素人には設定厳しい感じもするけど
家だとルーターあるから、どうせFFXIやるときはオフにしちゃうし
外部ネットワークに繋ぐことなんてないので…気休めに (´・ω・`)

これでどうだろう どうだろう (´・ω・`)

P.S.
Nod32、iTunesと相性が悪ぃのかょぅ… <(´・ω・)ゞ
JB_Plusさんの記事に対するコメント#16で知ったのだが、
終了時にフリーズする。
検索対象から除外する必要があるらしいよ。
(2009.12.29追記)

セキュリティソフト、いろいろ比較検討したメモでも参考に。

Read More »

Comments Closed

いぬあれるぎー。だけどまたいぬ。

表題通り。また犬を飼いはじめました。
写真は気が向いたらうpする。

アレルギー体質な私、動物ももちろんカンジチャウわけで
まぁ、実際これがキツい(次のワクチン接種まで風呂に入れられないから余計…)

だけど、動物を介して生まれるコミュニケーションっていうのか、
そういうのが必要だなーって思って、飼うことを決心しました。
犬がいなくなってから、近所の祖母の家にもあまり行かなくなっちゃったし…

本当はしつこく甘えられるのが好きじゃないから、猫の方が楽なんだけど
「面倒を看る」って感じなのはやっぱ犬なので、もう覚悟決めて面倒看ます!!

ちなみにペキニーズ…オスなのでなんか「付いて」ます。押忍。

Comments Closed

頂いたアドバイスは丁重に保管しよう。

恋だのなんだのと、自分には縁のない話で盛り上がっている時に
恋愛成績表っていうのを友達に教わって、やってみました。

…うん、結構当たっている。

というか手厳しい性格診断だなコレ!精神年齢の評価とか泣けてくる。
「どよーんと湿ったオーラが漂ってる」とか…あーなんなの!!

こうなっては、大人しく自分のことだけに専念します(涙)

てな感じで、木曜日、親しい友達との忘年会を楽しんできました。
年末のゴタゴタの中で、正直ちょっと疲れていたんだけど
嬉しさのあまり、つい無理してテンションを上げてしまった…

…で、キモヂワルグなるまで飲んで、帰れなくなりましたと!
気が付いたら、学校で夜を明かしていましたと!

とまぁ、そんなことはどうでもよくて。
大学院に進んだ友達たちと久々のお喋り、いいお勉強になりました。
私も努力はしているつもりなんだけど、皆に比べたらガキだなぁと。

特に「なんで転学したの?結局何がしたかったの?」という指摘がね…
クリティカルに心に突き刺さった。

そうでした、私にはやらなきゃならないことがあるんでした、って感じ。
ついついいろんな欲望や意見に流されてしまうけど、
とりあえずバイオとイラストレーションに専念しなくてはと、反省。

自分を信じて、自分の力で生きていこうとあがいてばかりの日々だけど、
それは他人の意見を聞き入れず、偏屈になることとは違うんだよね。
自分が誤っていると思うところはどんどん正していかなきゃならないし、
周囲のいいと感じたところは、自分にどんどん取り込んでいけばいいだけのこと。

せっかくの諫言、大事にしなきゃな…って感じです。

Read More »

Comments Closed

初のコミケ入稿と口座ラッシュ

コミケ77、入稿が終わったようです。

…ってなに他人事みたいに、って言われそうだが
私は4ページしか描かなかったし、そもそも事務方はノータッチですし。
ちゃんとした作品を描いてくれた他の皆様方アリガトウゴザイマシタ

でも初のコミケ、ちゃんと学漫を集めたコーナーに割り当てられたんだよな…!
31日、西地区「み」ブロック…どんな人たちがいるのか、ちょっと楽しみだ。

ていうか小学校で参加してるっぽいのがあるのだが…マジデスカ!?

さて

そんなわけで本格的にお絵描きを練習しなくちゃな、というか
練習し始めようかなというか練習するかもしれない的な感じ?
なので、そろそろ会計として口座を作ることにしました。

とは言っても、駆け出しの学生サークルだからね…
印刷費とか用時徴収だから、別に帳簿つけるほどの金はないんだけど、
さすがにロッカーに現金を放置…ってのもいかがなものかと思うので。

ちょうど手伝ってる文化部のほうでも会計を任されたところだったので
この機会に、きちんとお金の管理しましょうと。
…というかこちらの引き継ぎがね、いろいろ揉めて大変だったんだわ!
横領したんじゃないかとか、脅迫まがいの電話とか…人間ってやだね…

まぁ、金の切れ目が縁の切れ目だな

で、いろんな銀行を比較。

Read More »

Comments Closed