『金と香辛料』

『狼と香辛料』って作品が面白くて…

って前に書いた記事が去年の5月か!?
1年近くも同じこと言ってるんだな!!

まぁいいや、それよりタイトルの引用元、『金と香辛料』!
近所の図書館で、去年借りて、読まずに返して、
先日また借りて、2週間延滞して、ようやく読み終わった。

金と香辛料―中世における実業家の誕生
ジャン ファヴィエ
春秋社
売り上げランキング: 745691

厚いわ長いわ言い回しが冗長だわ(注:私基準で)
読みやすい本ではなかったけど、でもとても面白い本だった。
個人的には特に前半、世界が広がった時代の商人たちがどう交易していたか、
知らない人々と、知らない言葉で、どうコミュニケーションしてきたかという部分?
…今まで市民経済に興味のなかった自分にとって、とても新鮮に思える内容でした。

図版は少ないのはさておき、資料の出典が明示されていないのは不満だけど
導入というか、何かヒントのようなものを探す手掛かりとしては、十分すぎる内容。
横着な私でも、手許において、何度も読み直すべきかなぁって思います。
…特に、簿記とか会計のところは、全然知らない内容だから理解できなかったし。

ロレンスのような行商人は、あくまでイマジナリーであって
結局『狼と香辛料』の世界にしか存在しえないんだろう、とは思う。
しかし、それでも実在した実業家たちだって、ある面ではロレンスに通じる
スリリングで野心に満ちた人生を送ってたんだなぁ…などと、ちょっと感動。

以前、大学4年生だった時に、社会人としての素養が欠けてる自分に悩んで
ビジネスだの、金融だのと騒いでた時期があったんだけど(そのくせ勉強はしない^^;)
思い返せば、あの頃はどちらかというと、就職してお給料をもらうことばかり考えてた。

でも、就職から離れて、専門職としてソロっていく身としては
今度はこういう、商人(あきんど)的な姿勢を大事にしたいと思う。
つまり、費用と効果を計り、常に自分の利益を求めて行動せんとする姿勢を。

だって、医療も所詮はビジネスですからねぇ。

…せめて、建前上は。

さて。

面白い本なので、買ってもいいなぁと常々思ってきたのだけれど
定価6,200円は痛いし、それ以前にもう在庫がない模様。
まぁ、こうなったら古書店でも探したほうがいいのかしら…?

だが英訳版が5,265円、さらにAmazonで割引されて4,586円。
一度読んだ本を古書で買うくらいなら、こっちのが…ということで検討中 (・ω・)

Gold & Spices: The Rise of Commerce in the Middle Ages
Jean Favier
Holmes & Meier Pub
売り上げランキング: 107040

それにしても邦訳のが洋書より高いって、なんなのかね?
自然科学系だと、邦訳はバージョンが古い上に高い、なんてこともよくあるけどさ。
同じ版なのに母語のが高い、っていうのは…決していいことではないよなぁー。

本ってもうちょっと、安くてもいいと思うんだけど。

Comments Closed

瀬戸内へプチ・バックパッカー旅行

去年の夏、合宿こと観光旅行で栗林公園に行けなかったのが口惜しく、
あまりに口惜しかったんで、また四国に行ってきた。

結論から言ってしまうと、栗林公園は、ちょっと期待しすぎました。
こぢんまりしていて、こちゃこちゃしていて、何よりあまり整備されていなかった…
(行く途中で寄った岡山の後楽園のほうが、インパクト強かったってのもあるけど)

だけど、行く途中でいろんなところに寄り道できて、楽しかったのでよしとする。
特に、4日間ずっと、満開の桜の花に囲まれていられたのはサイコーでした!

讃岐 尾道

学生にはよくある『青春18きっぷ』での旅ってやつなわけで…
鈍行列車だと片道だけで2日がかりなんで、まぁ、ぶらぶら楽しく行ってきましたよ!
上の写真は、左側が本星の栗林公園です。
右側は、途中でちょっと寄り道した尾道。

ついでに、『崖の上のポニョ』のモデルで有名になった鞆の浦にも寄りました。
尾道から電車で30分の隣町、福山からバスで行けるんだけれど
ココは思ってたよりよかったかもしれない…凄く歴史を感じたもん。
半日ほどかけて、レンタサイクルとかでクルクル回るのにはオススメです!

通りすがりの人が言うには、足利義昭が都落ちして「鞆幕府」なるものを置いたとか。
朝鮮通信使かな?そういう旅人たちもここで潮待ちをしていたそうです。
海援隊の船が衝突事故を起こして沈没した際に、龍馬も寄港済。
(よってただいま『ポニョ』ブームと『龍馬伝』ブームに絶賛参加中)

鞆の浦

こういう旅行って、体力的にキツいのは確かなんだけど
自分の好き勝手なことができるので、やめられない!
ただ…今回は、鈍行列車にずーっと乗ってるだけのもキツいのに
3泊中2泊を24時間営業のマッ〇で乗り切ったので、余計にしんどかった。
…さすがに、高校生のころみたいな旅行は、そろそろキツいかもー。

しかしなんだかんだ言っても、一人旅が好きなんだな…自分。
いや、もちろん喜びを分かち合えない寂しさはあるんだけど
一人だからこその身勝手さとか、自由さがあるじゃんか?

Comments Closed

Safari 4.0.5 ― なにこれふざけてんの?

iTunesのアップデートと一緒に、Safariも更新したんだけど
このSafari 4.0.5というバージョンが全く使い物にならない。

メモリ食いすぎ、って指摘はもう飽きたんでさておき
それに加えて、読み込みも動作も格段に遅い。
挙句の果てには開いたページの文字が虫食い(!)だらけになり…そして強制終了。
…こりゃ一体なんなのぜ?

一応、同様の不具合は2chや公式のDiscussionsでも報告されてて
それによれば、どうもWin XPで起こりやすい事象の模様。
しかしリリースから半月、未だに何の対策も取られていないようで…

…この人たち、メモリリークとか、全然改善する意志なしって感じだよねぇ。
ニコニコ動画へのコメント時にフリーズするという不具合も
ずっと以前から気になってるけど、もう全く改善する意志ないし。

フォントスムージング機能(アンチエイリアシング)を「Windows標準」にすれば
だいぶ症状がまともになるということで、とりあえずだましだまし使ってます。
しかし「シンプルさ」と「表示の美しさ」が気に入ってSafariを使ってきたわけで…
これじゃーメリットもないし、そろそろ見切り時かな…と思いはじめてたり。

P.S.
実験的にOperaとか使いはじめました。
ちょっと毛色が違うので慣れないけど、しばらくはこれで代用かな。
Wordpressの編集画面がちょっと崩れるのが気にはなるけど
少なくとも現行のSafariより高速。
(2010.05.01 追記)

Comments Closed

「iPhone x twitter = 寂しい人」仮説(むしろ偏見)

最近、しょっちゅー『追跡!AtoZ』のこと書いてて、ちょっとアレなんだけど…

昨日は「無縁死」の話題だった。
なんでもNスペでやった『無縁社会』の反響が大きかったとか。

まぁ、若干自作自演的な香りもしますが

それはさておき、ちょっと見てて気になったこと…「無縁死」に共鳴した人の共通点。

一、twitterでつぶやくの大好き

一、iPhoneなどのスマートフォンを携帯

…単なる偶然かもしれないけどね。
でも、なんか関係があるような気は、する。

最近、電車とかに乗ってると「iPhone使いが増えたなー」って思う。
自分もiPhoneに乗り換えて1年近くなるけど、やっぱ優秀なんだよね。
モバイルPC的な、情報端末として使うなら、スマートフォンでもトップだと思う。

ただし、iPhoneには、ケータイだったら標準とされる機能がついていない。それは…

ワンセグ,FeliCa,赤外線通信

まぁ、ワンセグとおサイフケータイは、無くて困ることはないんだけれど
赤外線で電話帳交換するのが一般的な社会で、赤外線通信がないのは痛い…

バーコードリーダーという手もあるが、iPhoneのカメラは性能が低いのもあって
あまり使い勝手のいいもんではないような気がする。
そもそも、一般的にはマイナーな方法だし。

よって、スマートフォンを使ってる人というのは、あくまでセカンドとして使ってるか
あるいは私のように、コミュニケーションの広がりを放棄した人間(!)と推測される。
…そう考えてみると、なんかちょっとスッキリするような気がするんだけど。

ただ、twitterのほうについては
followしあえるだけのコミュニケーション能力あるなら
リアルで無縁ってことはないんじゃないかな?って気もするなぁ

まぁ、実際どうなのかは分からんけどね。知る気もない。

ネットコミュニティに親和性がある人が寂しくなってくのか、
それとも寂しい人がネットコミュニティに居場所を見つけるのか、
はたまた寂しさに関係なく、iPhoneやtwitterの利用率が高いだけなのか?

…とりあえず、なんだか外野でケチつけてばっかでもしゃーないんで
爆発的に流行っているtwitter、はじめてみました。

でも、followしあう気分ではないんで、テキトーなとこで止めると思う。

Comments Closed

公園デビュー…ただし犬ですが

今日は、初めて、飼い犬を本格的に散歩させてみた。

いやー…散歩は楽しいわ!!
春の明るい空気の中を散歩するのはとっても気持ちいいし、
ピョンピョンと楽しそうに跳ねる犬を見ていると、ほんとこっちも幸せになる。

犬を飼っといてなんなんだけど…私、未だに犬と遊ぶの苦手なんだよね。

いや、そりゃもちろん飼ってる以上、なるべく遊んであげるようにはするんだけど、
ただ、お互いに飽きない遊びっていうのが、なかなかないんだわ…
…せいぜいロープ引っ張りっことか、ボール遊びとか?

アレルギー体質もあって、ちょい頑張って遊んでたりするんだけど
その点、お散歩はお互いに無理せず楽しめるので、いいなーって思いました。

ちょうど最寄りの公園では、まだ桃の花が満開なので
散る前にもう一度だけ、一緒に散歩できたらな~と思ってます。

Comments Closed