Macはウイルスは大丈夫☆

Mac、っていうと…やっぱこのCMデスヨネー

…ていうかMacってなんでウイルスに強いのか、よく分かんない。
検索かけると『MacのPCはウィルスに強い・・て本当ですか?』みたいな質問があって
それに対する回答は「シェアが低いからウイルスが作られない」というものなんだが…
果たしてそれだけが理由なのかぁ?

だって、少なくとも北米ではOSXのシェア10%を超えたらしい
そもそも職種的に、クリエイターとか研究者とかのマック率ってもっと高いような。
そういうとこのデータが盗めれば、十分“カネになる”ような気もするんだけど…^^;

他にも「UNIXは安全!」とかいう意見もあって、でも反論もあったりして
まぁ、とりあえずなんだかよく分かりません。

結局、そんなのは安全神話だという意見もあるわけで、
まぁ、いずれにしても後から泣くくらいだったら、今やっとくべきだという気はする。
『今も大切だけど、10年後、20年後を見据えた対策をしなきゃいけない』
↑ 先日ウチの学長が言ってた(唯一の)名言

私は、とりあえずアンチウイルスとしてClamXav
プログラムのネットワーク接続動作を監視するLittle Snitchを入れてみた。
両者の概要については、エレガントにまとめてくださっているこちら

ClamXavはフリーウェア。詳しい使い方は、例えばここに。
Little Snitchはシェアウェアだけど、デモ版を無料で使い続けることが可能(太っ腹!)
日本語化できるようですが、デフォルトでも操作は容易かと思います。

どっちも入れて損はないと思われるので、試しに使ってみるのはいかがかと…
その上で気に入ったら製品版買うなり、ドネーションするなりすればいいでしょう。
個人的には、私のWindows環境でのNOD32 + COMODO Firewallに近いのでnice。

Macのセキュリティソフト市場では、VirusBarrierやNortonがメジャーらしいのだが
VBについては現行のX6の評価がよくないこと(ソースが2chだけど…)、それから
ちょうど今KasperskyESETが参入を始めたところを見ると
しばらくはフリーに使えるもので様子をみたほうがよさげかなぁ…と。

ていうかねぇ…Mac関係のソフト高過ぎです。びっくりした。

Comments Closed

マカーデビュー

昨日、Mac買いますた。

↓ コレ

APPLE MacBook Pro 2.4GHz 13.3インチ MC374J/A
アップル (2010-04-15)
売り上げランキング: 17226

今度、アルバイトで研究室に出入りすることになったんだけど、そこでノートが必要で
やっぱり毎回借りるのは気まずい!やりづらい!!みたいのがあったので
この際、以前から欲しかったMacを買うことにしました。

別に絶対Macじゃなきゃいけない、という理由もないんだけど
まぁMacだったらネトゲできない→やらないから業務用にピッタリかと
(Win環境作ればできるのかもですが)

今プライベートで使ってるノートは、ちょっと物理的に壊れかけてもいるし
人様にゃ見せらんないアンナモノ(含えふえふ)を【ヤーン】するリスクあるしね…
(講義中にXXXな画像を表示してしまった講師を知っているから笑えない)

しかし、販売価格を下げさせないって噂のAppleだけど
こいつ、池袋のヤ○ダで原価割れで売ってたのぜ?

Comments Closed