旅に関する2つのCD

先日、久々にCDを3枚ほど買った。
いずれも結構よかったので、ちょっと2つほど宣伝してみる。
(ちなみに3枚目はちょっと毛色が違うので、また機会があれば)

どちらもエキゾチックな、旅行気分にさせてくれるCD。
ちなみに最近、本を読みながらとか、あと寝る前とかに音楽聴いてる都合もあり
2枚ともインストゥルメンタルです(まぁ、昔からボーカルあまり聴かないんだけど)

狼と香辛料II O.S.T 狼と「幸せであり続ける物語」の音楽
TVサントラ 新居昭乃 ROCKY CHACK
flying DOG (2009-09-23)
売り上げランキング: 40864

まず1枚目、『狼と香辛料』から…アニメII期のサウンドトラック。

もちろん、OP/EDの曲も好きなのだけど、やっぱBGMがね…
ケルト系の(らしい)、フォークロアにぴったりの音楽。スバラシイ。
テーマ旋律は前期と違うけど、前回同様、やっぱり楽器を変えて何度もテーマが反復される。
これは好き嫌いあるみたいなんだけど、個人的にはクラシックぽくって好きだな。

I期の『狼と香辛料 original soundtracks』に比べると
主役がバグパイプからバイオリンにうつった気がする。
レビューで「音の深みが増した?」って書いてる人がいたけど、そういうことかも?
前作も前作で、もっと素朴な感じで好きだけどね。

とにかく静かに、リラックスしたいときに、ぴったりの曲集。

Sanctuary/THE STAR ONIONS
Sanctuary/THE STAR ONIONS

posted with amazlet at 10.12.29
THE STAR ONIONS
SMD jutaku(SME)(M) (2009-05-20)
売り上げランキング: 48417

そして2枚目は、ご存知Star Onions(いまさら…?)

個人的には、前作の:
THE STAR ONIONS FINAL FANTASY XI -Music from the Other Side of Vana’diel
よりも好き…だけど、人によってはアレンジ感に物足りなさを感じるかもね。
私自身、「アレンジなんだし、もうちょいいじってもいいのに…」というところはある。
前回はピアノソロとか、ギターとか、ジャンル的にはジャズやテクノ?とか
いろんなアレンジあったけど、今回は原曲のアコースティックそのままなので。

でも、個人的に好きと書いたのは、原曲そのままで奇をてらってないため
極端な話、「気疲れしない」音楽になってるから(疲れてるときでも耳に障らない)。
(他の方も言ってたけど)特にザルカバードなんか、原曲のメロディは維持しつつ
どことなくフランス映画っぽいというか、スゲーおしゃれになってる、スゲー!

てなわけで、好き嫌いの分かれるアレンジだけど、一聴の価値あり!

しかし…あらためて、こう、自分の好きな曲を書いてみると
やっぱクラシック系というか、映画音楽みたいのが好きなんだなと気付く。
小さい時に聴いていた音楽の影響みたいのって、超えられないんだろうか?

とりあえず、近頃ちょっと余力がなくって、ゲームも旅行もごぶさたなので
ちょっとCDでも聴きながら、癒されています…フヒー ( ´д)o旦

Comments Closed

アリス・ゾマーについて

…凄いなぁ。

アリス・ゾマーは107歳。チェコ生まれのピアニストだそうです。
(動画では106歳ってなってますが、ちょうど1か月前に107歳になりました!)
まぁ、パッと見たところ、普通のばーちゃんじゃねーか!!って感じだけど
おそらく世界で最も高齢の、ホロコースト生存者だとか。
カフカが親戚だそうで…なんつーインテリ一家だ。すげぇ。

この動画ではバッハ弾いてますが、今のお気に入りはベートーベンらしい。
「指が2本言うことをきいてくれないのよー」とか言いつつ
ベートーベンとかショパンとか、ちゃんと聴かせるから凄いよね。
あと、普通に英語喋ってるんで気がつかないんだけど、
よく考えたらこの人、イギリスに82歳くらいで移住してるんだよね…

音楽が心の支えだそうです…まぁ、そりゃそうだろうな。
また、楽観的であることが、長生きの秘訣だと言ってます。
人を愛することは美しい、人生は素晴らしいとも言っています。

まぁ、要するに何が言いたいかというと、ポジティブに生きてこうよ!ってこと。
物事は建設的に、肯定的に考えた方がいいに違イナイ…うん。

昨日、クリスマスなのにイライラしている人がいっぱいいたので、ふとそう思いました。
(まぁ、自分も含めてダケド!)

Comments Closed

ウイルスの盛衰って速いなぁとか

Comodo Firewallがバージョン5になってからCPUやたら食うようになった。
慢性的に重いので、どーしよーかなぁと悩んでいたんだけど
どうやら原因はアンチウイルスのNod32と相性が悪いことにあるらしいので、
フリーのAviraに乗り換えたところ、すんなり問題解決。

第三者評価見てると、どうも最近ESETの成績がよくないねぃ。
一時期はヒューリスティック検知だっけ?GENOウイルス対策とかで流行ったけど…
やっぱり人気が出ると、それに対するウイルスが集中的に…っていうことなのか?

でも、カスペとかノートンとか、あとF-Secureみたいのは評価安定してますよねぇ。
親の2台にカスペ入れてるけど、この際まとめてF-Secureにしてみようかな。

References:
AV Comparatives – Whole Product Dynamic Test 2010 (PDF)
AV-Test
Virus Bulletin – VB100 (概要のみ)

Comments Closed