Re:tweet 2160. Rotating GIM 1/2

いつもの愚痴ったーまとめ。

先月からGIMを回って道半ばまで来たけれど非常にストレスがたまっています。というか正直、かなり抑鬱気分。

理由はいくつもあって、スタッフが次々と退職したせいでフィードバックをもらえていないとか、上司と性格が合わないとか(バカは指導せずに見捨てるタイプ)、同期の研修医とソリが合わないとか(有名病院ならではのガツガツしたタイプ)、病棟があちこち散らばりすぎてスタッフとの交渉がうまくいっていないとか、まぁいろいろだけれど、一言で言ってしまえば「自分が成長している手ごたえが無い」というか、はっきり言って「成長していない」ということに尽きるかもしれない。研修病院を見学に行くたびに、研修プログラムがいいからデキレジが成長しているのか、それとも単に倍率が高いから、自力でも伸びるデキ学生が集まってデキレジになってるだけなのか、ずーっと考えることしきりだったけど、結局後者なのかなという気がする。何が分からないのか分からないという研修医は、きっとどこまでいっても分からないままで終わるのだろう。

外的因子に責任転嫁して腐っていても仕方ないので頑張ります、と口では言ってみるものの、結局は腐るのだ。耐えること半月、研修をsabotageする上級医に苛立ち、遂には自分もsabotageしつつある。でも、そんなことしてたら一番損をするのは患者なので、唇を食いしばって頑張る。ひとりエレベーターに乗るたび、非常階段を上がるたび、ウィスキー、ウィスキーとうわ言のように呟いて必死で口角だけは下げまいとしているのだけれど、それでもたまにすれ違う同期には「疲れた顔してるよ」と言われる日々。

ひとり上手な性格もあって、誰も信用できない、誰にも相談できない苦境にあるけれど、残り1ヶ月だけは頑張ってみようと思う。やめたきゃいつでもやめられる、そう思えばまた続けられる…アニメ版『メロス』の大好きな台詞がどうどう巡る。

Read More »

Comments Closed