Re:tweet 2218. Rotating surgery 2/2

いつもの、自分のためのツイッターまとめ。

研修のこと

外科、2ヶ月を終えてみて「まぁ悪くなかったかな」というのが正直な感想。軽く心の折れる忙しさではあったし、それに手術が眠くて眠くて仕方がない(というより、マスクをつけると鼻閉が増悪して酸欠になる)という致命的な欠点があったけれど、それでも丁寧に教えてくれる姿勢は感じられて満足できた(直属の上司が、確かに頭はイイけど自分のことしか考えてない研修医だったのが、やや閉口だったけれど…)。流れとしては(大抵の場合、ガン以外は)健康な人が、手術で体をこわして(逆説的!)、それが落ち着いたところで退院、となるので、考えるべき問題点は心不全や出血とかに限られていて、全身管理を磨くという意味では内科志望者にも勉強になる空間だった。将来的に外科医にはならないけれど、目の前の人をなんとかしたいという出発点に照らしてみれば、道具を使いこなして”切る”という手段を取れる外科は強いなと思うし、自分に合っているのかもしれない。「来年も外科を回ろうと思います」っていう言葉、周りの人は言わされてるように思っているけれど、少なからず本心。

観た映画のこと

Read More »

Comments Closed