オークの紋章

せっかくマート爺から『風の行方は』を受けたんだから…ということで、ダボイに乗り込んでまいりました。結果としては楽勝。
まぁ、攻略は書くほどのものでもないんですけど、一応「ブログに日記しか書いてない奴ってなんなの?」とは言われたくないので書いておくかな(笑)。

まぁ、もう古参クエだし、参考程度に。

まず、ダボイの(H-11)から修道窟に入って、とてつよのオークの間を縫って(I-8)を目指す。そこで一旦地上に上がって、(J-9)から再び修道窟に入る…んだけど、通常は結界があって入レナイ。サブクエスト『真紅のオーブ』で、結界を破るためのオーブを手に入れなきゃならないです。
結界にタッチしてから(J-8)の天才魔道士様Sedal-Godjalに話しかけて、白のオーブ(だいじなもの)を貰います。で、「このオーブを4箇所の血の池に浸して、魔力を集めて来いやゴルァ!」と言われるのですが、浸すたびに色が濃くなり、最後の池で「呪いのオーブ」にすると呪い状態になるので注意。どこで呪いを受けるのがいいか?

一応「ウィンダスの仲間たち」様のサイトでは「最後を近場にした方が安全」と書いてありますが、個人的にはオススメしません。というのも、修道窟入り口に最も近い(H-10)付近のオークは強めなので、万が一絡まれるとかえって危険だからです。私は(H-10)を最初に回り、その後(E-8),(I-6),(L-9)の順で巡りました。(E-8)付近は乱獲されてたのでモンスの強さは分からなかったけど、少なくとも最後の2箇所付近にいるオークはLv56から見て練習相手にもならない弱さでした。ちなみに、最後にかかった呪いの効果は、修道窟を抜けてセダルゴジャルに報告する頃までずっとかかってました。

報告すると、オーブに魔法をかけてくれるので、それを持って結界を破り、修道窟(J-9)に入ります。あとはテクテク歩いていって(J-6)の???を調べればゲトー。
一応、ダボイにいる聴覚感知モンスターはトカゲ・スライム・魚・モルボルなんだけど、もう絡まれないレベルだし、よほどのヘマをしない限りは死なない。ダボイで怖いのは、結界や血の池でタイミングを見てインビジを切る時だけ!

修道窟

修道窟内は、詩人AF3のオバケとエレメンタル以外は視覚感知だけだから、インビジだけで大丈夫。ただし、Warload, Hexspinner, Overload, Bakgodekには見破られる(特にBakgodekの探知範囲は広いらしい)ので、この4つにだけ注意ですね。ちなみに、私が行ったときはHexspinnerしかいませんでしたケド。

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

コメント・トラックバック

この記事へのコメント・トラックバックはありません.

現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.