商売って…意外と面白い?

『狼と香辛料』って作品、以前から気になっていたんだけど
まぁ、なんで気になってたかってゆーと、やっぱミスラ的に耳としっぽがカワイイよね!ってことで
ていうか要するに食肉目が好きなんですごめんなさい!!

そんなわけで、とにかくDVD借りて見てみたんだけど、これ、かなり面白い感じ!
1, 2年前のネタなんで、何をいまさらって感じかもしれないけどもね…

Wikipediaの言葉を借りれば”「剣も魔法もない」ファンタジー物語”ということで、
若き商人とオオカミっ娘が商売しながら旅するだけ、でもこれが本当におもろい!
なんかね、商業とか経済とか、今まで見たことのない視点なんだよ~!

特に、世界史をちゃんと学ばなかった私からしてみれば
“暗黒時代”と呼ばれた中世、特にドイツなんて全然実感の湧かない世界なわけで。
あ、こうやって両替してたんだな、信用取引ってこういうことなんだな、って
いろいろ考えながら、ついつい見入っちゃう感じ。

もしかしたら、ヴァナもいろんな通貨があった方が面白いかもしれないお!
今はアルタナ諸国が統一通貨ギル、他にはアトルガン貨幣と”ゼニ”くらい?
しかもギル以外はアイテム扱いだからどうしても”外国のお金”って感じじゃんか。

これでランペール金貨とか、テンゼン青銅貨(笑)とかいろいろ流通させて
為替も場所とお店によって変わるようにしたら、めんどくさいけど、でも醍醐味はあるかも!

ま、そんなわけで、まだ見てないけど興味持った方、いたらぜひ手にとってみてね。

正直、ここんとこ取り乱しててスマンカッタ話。

Read More »

Comments Closed

まだあわてあわあわわてるような…慌てるとこtigeeeee!

新型インフルエンザ、ついに東京にも来たみたいだね!
一時は関西で収束しちゃうのかなぁ、とも思ったけど
やっぱり感染力だけは強い亜種なんだなぁ。
ただ、毒性はフツーのインフルと同じっぽいんで、そんな心配じゃないけど。

フレに聞いたんだけど、神戸とかじゃ
やっぱみんなマスクしてて、かなり異様な光景だとか…

…ところでマスクって、実際どんくらい有効なのかねぇ?
WHO含め海外じゃ誰もマスク付けろなんて言ってないらしいけど。
でもまぁ、日本はアフォみたいに人が多いから?ある程度は有効?

てか、それより、ニュースとかバカみたいにインフル一色っておかしくね!?
しかも、まだ役に立つ、疫学的な話にフォーカスするならいいと思うんだけど
誰が罹ったとか、誰にうつったとか、ケースごとに流しててどうすんだよ…

ついさっきまで知らなかったんだけど、アレ明日からなんだね、裁判員制度。
それに金融危機っていうか世界恐慌?これだってまだしょーもないわけで…
もちろん新型インフルエンザもとっても重要な案件だけど
でも、他のことについてもちゃんとフォーカスしてないってのはおかしい。

なんで突然こんなこと思ったかっていうと、なんか哲学?現代思想?そういうのの教官で
「今の社会状況は第一次・第二次大戦前に酷似してきている」って言ってた人がいたんよね。
まぁ、実際そこまで言いきれるかってビミョーじゃないのって気もするけど、
ただ、どういう情報が流れてて、どういう情報が流れてないのかってことには
今以上にアンテナ張っといたほうがよいのかもなぁ…と思ったり。

まぁ、ちょっとおっかない時代になってきた気がするけど、マターリ行きましょ!
あんまりビクビクしてても続かないし、実際、まだそんな深刻な問題はないと思うし。
ちょうど今日発売の『Sanctuary』なんか、ヒーリングによさげな曲が多そうで
家でまったり過ごすのにはピッタリそうな感じじゃまいか!

…まだ買ってないけど(^ρ^)

Comments Closed

時には昔のシステムの話を

最近、情報の先生いわく”高機能な”テキストエディタを使う機会があったんだけど
Notepadのようなそのエディタを使う中で、ふと、昔使ったずっと高機能なエディタを思い出した。

その名は、Emacs。

知ってる方も多いとは思うけど、viに並んでUNIX開発者に人気があるというソフトらしい。

前に通っていた学校は、ネットワークがUNIXってので構築されてて
Mac OSもWindowsも使い放題って、今思うと考えられないほど恵まれた環境だった。
でも当時は、授業でMac OS Xなるマイナーな(?)コンピュータを使わさせられるのが嫌で
「Windows全盛の時代に、なんでこんな不便なモノを使ってんだろ…」って思ったりした。

コンピュータにそんな詳しくない私だけど、でも改めて振り返ると
オープンに開発されてきた、仕組みが手に取るように分かるUNIXだからこそ、
あの”教育用計算機システム”に選ばれていたんだなーって、そんな気がする。

話は変わるけど、当時、参考書として書店でこんな本に出会ったんよ:

『情報処理ナビゲーター』

これ、入門書としては素晴らしいクオリティだと思うんだけど
さらに素晴らしいと思うのは、こんなのが大学生の有志によって作られてるらしいこと!
当時、私は絶対にこの人たちには追いつけないなって、凄い衝撃を受けたのを覚えてる。

それに比べると、今通っている学校の情報処理の環境は…少し寂しいというのが正直な気持ち。
置いてあるのは一昔前のWindows機ばかりだし、使ってる言語はBasicだけ。
いや、もちろんWordとかExcelとかを身に着けるってのは、とっても大事なんだよ?
だけど、Windowsソフトの使い方ばっかりで教養課程を終わっていいものかというと…

理工系の学校ではないから、まぁ、これでもいいっちゃいいのかもしれないけれどね。
でも、やっぱり広い世界を知らないままで社会に出ていくのかもなーと思うと、ちょっと哀しい。

まだまだ未熟な私だけど、これから進学先を決めようとしている子たちにこれだけは言える。

偏差値だけで進学先を選んではいけない!

私と同じ轍を踏まないためには、自分が何を学びたいのか、もっと意識すること!
それから、目の前にある学校が、そして教員が、何を持っているのかを探ること。
そして、自分とは違った世界が広がっていることを知り、そこに乗り出していくこと。
…そうすれば、きっとよりベターな学生生活を送れるんじゃないかなぁ、と思ったり。

なつかしいテキストを読んでいて、つい恥ずかしいことを口走ってしまった…
ギャー、変なこと書いて正直すまんかった><;

で、なんとなくカッコイイからと、Emacs(Meadow)を導入してみる話。

Read More »

Comments Closed

Congrats on the 7th Anniversary

公式のファンアートコンテストの作品なんかじっくり見ながら
そういやもう7年も経つんだなーなんて、ちょいしみじみしちゃったり…

…まぁ、私はジラート組なんで、これが6年目だけどな!

話を聞くほどの話でもなかった…

どうも、お久しぶり!…っていうか半月ぶりのログインでございます!
アレだね、前回インしたとき栽培の種を蒔いてかなかったんだけど
カリカリクポォがないと思うと、インするモチベーションが全然なくなった!

ログイン時間短い → 定期コンテンツできない

だと今までは思ってたんだけど、実は

定期コンテンツやらない → ログイン時間短い

という流れもあるということですな!エウレカ!

んー、こういうの正のフィードバックとでも言うのかな。
…逆に見れば、定期コンテンツガンガンやってる人は要注意ってことだね?
酒は飲んでも飲まれるな!あんまりやり過ぎて縛られんようにしてくださいね!

…で、そんな滑る話はさておき(かといって滑らない話は持ってないけどさ)
久々来てみたら、なんや本格的に7th Anniversary!ってことみたくって
モグボナンザだのモグタブレットだの国勢調査だのと、まぁてんやわんやのお祭り騒ぎだな!

もっとも、お祭り気分なのは相変わらず開発だけ、という可能性もあるけど…

私個人としては…んー、もっと別のことを工夫してほしいなーというのが正直な気持ちだけど。
白門は最近活気ないし、壁パニエの修正でカンパは獣人支配ばっかになっちゃったし。
でも、まぁこうやってイベントをいっぱいやろうっていう姿勢は買いたいとも思う。
もっと人と人の間のコミュニケーションが元気になればいいんだけどねー!

と、そんな7年目のヴァナではあるけれど、まだまだのんびりやっていこうと思います。
最近はプレイすることもめっきり減っちゃったけど、これからも皆さん、よろしく!

コミュニティサイト登録、どうしようかなーと迷ってる話。

Read More »

Comments Closed

GWはおうちでえふえふ。

『世界ふしぎ発見!』のインカ大河ドラマ第2弾!『愛と激動のナンデス家の人々2』!!
当時の様子を再現したドラマなんだけど、これが地味にオモロイ。
ミステリーハンター以外は現地の住民の方らしいんだけれど
真摯に挑んでるからなのか、ヘタな役者よりよっぽど気合い入ってるしね!

そんなことより、かの偉大なるマンコ王様が出てたのぜ?
インカ最後の皇帝にして、悪名高き総督ピサロを除こうと最後の戦いに挑んだマンコ!!
でも、さすがに「マンコ・カパックII世」とは言わなかった

『レッドクリフ』と一緒、Part2で最終回になってしまうふしぎ!
…みのがしたかたは、ざんねんでした。

正直、ちょっと期待しすぎたとオモタ。

じゃ、ちょっとヴァナっぽい話でも。

プロミヴォン終わってボーゼンとしてるっていうか
そもそもここ数週間ずっと慌ただしかったということもあり、
しばらくは単純にリフレッシュ感覚で、やりたいことでもやろうかなぁと。
PMもこの先まだまだストイックな感じだろうしね…

とりあえず、せっかくタブナジアに来たんだし、ってことで例の場所に来てみましたが
ビミョーにグラがずさんで濡れました。いじょ。

…え、だってアトルガンエリアとか見ちゃってるじゃないですか^^;
こんなローポリで泣けるわけないでしょ^^;無理^^v

んまぁ、これはちょっと言いすぎだけど、でもやっぱり街が直方体と四角錐ってのはね…
そもそも、もうちょっと近づけるのかなーとも思ってたんで、ちょっと【残念です。】
ここだったらむしろ南東側の湖沼地帯?あっちの方が綺麗かなーと。
ただ、ひんやりとした静かな空気、確かにこれは落ち着くよね。
第二のロンフォール、って言う人がいるのも分かる気がするかな。

それにしても…「第二のジュノ」ってことで作られたって噂のタブナジア地下壕?
リアルに忘れられた都市状態になってるんだけど、これどうすんすか…

でもでも、准ソロのやれることってスクネー!

Read More »

Comments Closed