the London Underground

先日、駅ビルで手にとった洋書がよかったので紹介。
…といってもリーダー層が限られてる気がするけど ^^;

The London Underground (Shire Library)
Andrew Emmerson
Shire
売り上げランキング: 675858

『わかる』シリーズのような、よくあるペーパーバックだけど
鉄道のこまごましたウンチクではなく、時代や人々のシルエットをうまく書けてる気がした。
なによりポスターや写真資料が豊富で、パラパラ見ているだけでも楽しい。
(鉄道の本って、細かい諸元や規格のことばかりだったりするので
もっと、こういうパンフレット的なものがあってもいいと思いました)

Comments Closed

合唱部、閉幕後の独り言。

久々に部活に参加して、演奏会とか出てきました。音痴なのに orz~

しかし、人が少ないから仕方なく…って感じで顔を出してたんだけど
昨日見てみたら、後輩たちが結構器用に立ち回ってくれていて
彼らだけでもなんとかうまくやっていけそうだな、って印象だった。
…ぶっちゃけ、嫌々ながら部活に来てても、誰のためにもならないと常々思ってたので
正直、ちょっと寂しくもあるのだけれど、ここでスパっと身を引こう。

部活っていうのは不思議なものだと思う。
大学入ってから、未知のことに挑戦して、うまくやってく子もいる一方で、
私のように、興味あることですら反りが合わないっていうか、うまくやれない人もいる。
そこは個性というか、向き不向きの問題なんで、仕方ないことだとは思うんだけど…
(…とは言え、ぶっちゃけ、器用な後輩なんかにはめっちゃ嫉妬してるけどねwww)

でも、やっぱり部活って、やれるんだったらやったほうがいいとは思うんだわ。
人脈って言葉は好きじゃないけど、目的を共有する仲間たちと協力しあう経験とか
集団の中でいろんな人に触発されて得たものっていうのは、やっぱ人間力になるっていうか。

実は、後輩に凄く大人しい子がいて、その子が心配だったんだよね。
なんとかうまく続けられればと思って、いろいろサポートはしてたつもりなんだけど
昨日の演奏会を終えて、やっぱりこれでやめると言っていた…残念だけど仕方ないっすね。
(なんか役職を引き継いだ割に冷遇されてたので,そりゃあ…とは思った)

でも、部活ばかりが全てって話でもないので…
クラスメートなり、アルバイト先の人なり、あるいは趣味の仲間や近所の人なり、
どこかで一緒に成長できる、いい仲間に巡り合えるでしょう!

いずれにしても、その後輩の前途が幸くあらんことを。
そんなことを考えながら過ごす、打ち上げ後のホロ酔い帰り道。
…オチ無し。ゴメン。

Comments Closed

久々に旧エリア

ジメジメした季節になりましたが、皆様どうでしょう?
こちらは空転しっぱなしで、正直ほんっっっっとにメゲてるんだけど
カンパニエやお絵描きも毎日ぼちぼち頑張ってみてはいます…たぶん。

というわけでサクッと「元気だよ」的な報告だけ。
…別に報告するような進捗もないんだけど
だからといって書いとかないと、自分が何してたか思い出せなくなるんで… ;)

西サルタバルタ〔S〕

つーわけで、とにかくカンパニエだけは進めています。
放っておくとどんどんレベル落ちてしまうので、なんとか以前の勲章レベルに戻そうと。
「拠点防衛II」ぐらいだったら1戦交えればまずクリアできるので、
1日1戦、1OPSクリアくらいを目標にやってたり。

で、ふと、Lv78になったのでテレポとか覚えられることに気づいた。
モグ金庫見たら、ヨトのスクロールを受け取っていなかったようなので
今日は久々に現代に戻り、カザムのロテノーのところに受け取りにいってきた。

…なんかチョコボとか、飛空艇とか乗ったのめっちゃ久々で、
というか旧エリア自体しばらく足を運んでなかったので、凄く新鮮な気分。
素直に街歩きが楽しかった、最初の頃の気分を思い出した。
ちょっと時間つかって、街の中をブラブラしてみました。

ジュノ港

でも、こうやって改めて見ると、以前は凄く作りこまれてると思った風景も
超ダイエット仕様というか、簡略に組まれてたんだなーって思うね。
よく、子どものときに凄く大きいと思ってたものが、大人になったら小さく見えた、っていうけど
それに似たような、少しさびしい気分がする。

てなわけで、とりあえず元気に歩いております。
…夏休みにでもなったら、ミッションかなんか盛大にやりたいなぁ。

Comments Closed

道理で名前が見やすいと思った。

…そういえば。

バタリア丘陵〔S〕

プレイヤーの名前などに使われるフォントが変わったんだね。
前より字間が空いて、見やすいっちゃ見やすいんだけど…なんか違和感。

なんというか、そもそも文字バランス的にちょっと変?なのと
慣れてないせいもあってか、少し周囲の世界から浮いて見えるような…
なんというか、フォントだけミョーに視認性が上がったので
背景から名前だけが浮き上がってしまって、いかにも“ゲーム”みたいな感じがする。

…あ、ゲームだったわ。

Comments Closed

何かをするたび税金かかるね!!

部活の後輩に「先生への謝礼って源泉徴収必要ですか…?」って訊かれた。
…同好会団体ごときの謝礼に源泉徴収…だと…!?

まぁ、所得税かかるのは間違いないけど、源泉徴収とかできんのか?
つか、どっちにしても超めんどくせー!ってのが本音なわけで
(どうして気づいちゃった!?どうして気づいちゃった!!?)っていう。
…一応調べたけど、案の定よく分かんなかったから
結局「そういうのは税務署に訊いたらいいと思うよ!!」って言った。

しかし法律とか税金とかってややこしいよね…
学生団体とか、サークルとかで、ちゃんと管理できてるところってあるんだろうか?
そもそもウチらは誰なのか…法人なのか?任意組合なのか?
だったら何をどうしなきゃいけないのか?もうさっぱりわからんっていう。

…と、そんなことダラダラ調べてた結果、午前様ですよっていう。

Comments Closed