コーニッシュ・リヴィエラ

これがイギリス滞在、最後の遠出。夜行列車「ナイト・リヴィエラ・スリーパー」で、ちょっくらペンザンスまで。

終点まで行くので、乗り過ごす心配もなく安心して寝られる…と思っていたのだけど、ロンドン・パディントンを23.45発、ペンザンスに7.53着ということで、ゆったり過ごすにはちょっと厳しい。朝ご飯、7時って言ってたのに7時前に来たし、実際寝られたのは6時間半くらいじゃないか?さらに「カレドニアン・スリーパー」と違って、到着後はすぐ降りてくださいとのことで、これまた厳しい…

ペンザンスは(早朝だったこともあるけれど)思った以上に何もない、静かな港町。そこから50分ほどバス(1/1A系統)に揺られると、ランズ・エンドに着く。イギリス最西端っていうところだけど、まぁこちらも何もない。まともな標識すらないので、実際どこが最西端の場所なのかよく分からない(さっき地図で確認したら”the First and Last Refreshment House”っていう休憩所の前らしいのだけど、”Lands End”っていう新しくできたテーマパークが手前にあるので、みんなこの辺しかうろついていなかったように思う)

バスの本数が毎時一本未満なので、ここで2時間潰れて、駅に戻ったのは午後1時半。近くにセント・アイブスなどなど、いくつか景勝地もあるのだけど、庭とか自然とか冬にこれ以上見ても仕方ないだろうと…それに、いかんせん凍えそうな天気なので(それでも風は穏やかな日だったらしいけど)諦めて、ぶらぶらロンドンに戻ることに。これがまた旅情を楽しむには厳しかったっていう…

座席に指定券の表示がないから、どこが予約されている席なのか分からず、常に席を追い出される不安感(実際、一度追い出された)。IC125は遅い、揺れる、しかも途中でいきなり車内灯が消える。なんとか窓際を確保したものの、景勝区間(コーニッシュ・リヴィエラ)として知られるダーリッシュ Dawlish 〜エクセター Exeter 間も、冬の荒れ模様ということで、鉛色の空と茶色の海…なんだこれ。

暗くなっちゃったけど、バースにも立ち寄って帰ってきた(何も見られなかったけど)。ダメだ、冬は日照も短いし、寒いし、何もかもが閉まっている…イギリスを旅行するなら、やっぱり夏なんだ。

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

コメント・トラックバック

この記事へのコメント・トラックバックはありません.

現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.