新生FFXIV ベンチマーク ワールド篇

先週からぼちぼちヴァナに復帰…とは言っても、特にこれがやりたい!っていうものがあるわけではなく。まぁ、認めたくはないけれど、正直もう飽きたんだろうなぁ。特にソロオンリーでやってると、遊んでても常に“詰んだ感”に苛まれるのは哀しい。アドゥリンはたぶん買うけど、どうせこれもガチで楽しむことはできないんだろうなーって既に冷めている自分がいて、我ながらうんざり。

んなこともあって、景色やなんかを楽しむだけなら、いっそ前から気になっていたFFXIVに移ろうかなぁ…なんて思ってたり思ってなかったり。まぁ、主な動機がオスッテ見たさだというのは否定しないが…とにかく新生のベンチマークが出ていたので、試しに走らせてみた。

グラは綺麗、これだけで十分!!…って言いたいところだけど、あれなんか思ったのと違うよ?というか旧ベンチマークと全然違う。確かにグラフィックは綺麗なんだけど、旧ベンチのグラフィックは(FFXIでもそうだったように)かなり「盛った」映像だったんだなぁと、旧FFXIVを未プレイの自分としては、期待が高かっただけにちょっとガッカリ。

登場するモンスターやなんかを見てても、ほとんどFFXIの焼き直しってところも微妙。FFXIを綺麗にしただけなのか、それともそれ以上の何かがあるのか…ストーリーの魅力はベンチからは分からないので、あとはストーリー次第なのかなぁ。

上のGameTrailersのレビューなんか見てると、旧FFXIVは国内外を問わずコテンパンだったことをあらためて認識する。新生は単なる旧作の改良版じゃなくって、ほとんど続編みたいな位置づけで、何から何まで見直されているということではあるけれど…まぁ、最初が最初だっただけに、プレイヤーを呼び戻すには相当の改善が必要なんだろうなぁ。

私がヴァナに来て、この春で遂に10年目に突入するんだよね。きっとFFXIも(もはや惰性で)続けていくんだとは思うけれど、具体的にどう関わっていくのかは、ちょっと考え直すべき時期なんだろうと感じている。FFXIでもっとMMOらしいことを頑張ってみるのか、さっくりFFXIVに移行するのか…あるいはもしかすると、どっちもやらないってことだってあるかも。

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

コメント・トラックバック

この記事へのコメント・トラックバックはありません.

現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.