Re:tweet 986. 断捨離困難感

いつもの自分語り。だけど今月、本当に触れなくてはならない重要事項といえばSTAP以外なく、それは既に別エントリに書いたので、語る価値のあることが本当にない(いつも通り)

そのエントリにも書いたけれど、私は研究者ではないし、iPSやSTAPが深く関わる分野に進むとも思われないので、どちらかというと今回のニュースもキャリアパスを考えさせる方向にインパクトの強いものだった。私、大学に来てから今年で10年になるんですよ(また言うか)。しかも紆余曲折あり、未だにundergraduate(こっちはたぶんまだ言ってない)。そうすると、やっぱり自分の置かれた現実とか、年齢とか、能力とか考えて、そろそろ身の引き際かな…って悟らざるを得ない。

  • 大学入試センター試験を受けてから、10年が経つんだなぁ…まぁ5年前にも受けたけど。 10:15:42, 2014-01-18

…が、まだ諦めることができずにいる。絶対普通に就職するのが無難だし、自分にも合ってるとは分かっているのに、それでも天国を夢見てしまう自分がいる。恥ずかしいことだ。

Read More »

Comments Closed

Re:tweet 955. 映画を少しずつ

観残し(?)ていた映画を少しずつ、観進めている。今週は『ゼロ・グラビティ』『魔法少女まどかマギカ 新編 叛逆の物語』。

Read More »

Comments Closed

病院訪問02: 私立病院(南関東)

有名私立病院の現地説明会を拝聴してきた。

友人の言葉を借りて一言でいうなら「大学病院みたい」(というか、実際に医療系大学を作って学校法人化する様子)。規模が大きく、内科系重視で、敢えて大学病院ではなくこちらを選択する動機に乏しい。また(病院設計は素晴らしいのだけれど)個室中心でちょっとオシャレなところも、個人的なポリシーにあまりそぐわなかった。

経営者のお話を聞いていると(一部、気になった発言もあるのだけれど)将来に対する射程の長さ、展望の広さには感銘を受けた。が、それは研修医と直接的には関係のない点であり、その他のスタッフ、特に研修医との話を聞いていると、なんかぼんやりしているというか、今ひとつ意志や展望がはっきりしていないところに不安を抱いた。

Read More »

Comments Closed

謹賀新年@甲午

いまさらながら…初春のお祝いを申し上げます。この一年が皆様にとって幸くあらんことを。

年末年始はとにかく落ち着かなくて、思わず家を飛び出して群馬を旅して、新潟まで行って、そこから夜行列車でとんぼ返りして、大学で初日の出を見てた。クラスメートには「どうかしてるでしょ…というか普通に友達になれないわ」とまで言われたのだけど、個人的にはこういう時間も悪くないじゃん?と思う。

まぁ、こんな時間の過ごし方ができるのもそろそろ終わりに近いけれど、ふわふわできるうちはふわふわ死守して行こうと思う。そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。

Comments Closed