病院訪問02: 私立病院(南関東)

有名私立病院の現地説明会を拝聴してきた。

友人の言葉を借りて一言でいうなら「大学病院みたい」(というか、実際に医療系大学を作って学校法人化する様子)。規模が大きく、内科系重視で、敢えて大学病院ではなくこちらを選択する動機に乏しい。また(病院設計は素晴らしいのだけれど)個室中心でちょっとオシャレなところも、個人的なポリシーにあまりそぐわなかった。

経営者のお話を聞いていると(一部、気になった発言もあるのだけれど)将来に対する射程の長さ、展望の広さには感銘を受けた。が、それは研修医と直接的には関係のない点であり、その他のスタッフ、特に研修医との話を聞いていると、なんかぼんやりしているというか、今ひとつ意志や展望がはっきりしていないところに不安を抱いた。

研修施設概要

所在地
都心からバスで2時間(最寄JR駅徒歩30分)
病床数
一般865床
救急数(3次)
10人/日

JCI, JCQHC, JCEP認定。トップはビッグな人間、研修病院としても歴史があり、いろんなところからいろんな人が集まっている(説明は適当だがだいたいあってると思う)。複数の病院群を形成しているので、ちょっと統計数が分かりにくい。

待遇

雇用形態
常勤職員
給与
35万円(手当なし)
社会保障
社会保険完備
住居
社宅あり

採用

定員
14人
倍率
2.1倍
採用
筆記試験と面接

申込時に小論文提出。推薦状が努力義務。

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

コメント・トラックバック

この記事へのコメント・トラックバックはありません.

現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.