Re:tweet 1111. 無動の3月。

今月は神経内科で実習させてもらっていた。

同じ分野に惹きつけられる人ってやっぱりどこか似ているんだろう、科によって先生のカラーみたいなものがあるなというのは、いつも感じる(ちなみに、患者さんについても同じようなことはいえる)。今回は、ちょっと相手の目を見ないで話す先生が多くて、なんか苦手だった。教授が大御所だし、大所帯の医局だからどうしても周りの目線を気にしてしまうのかもしれないけれど。

教育的と聞いてはいたけれど、レクチャーもないし日々の実習もそんなに教育的という印象はなくて、がっかり。特に、就職先見学への理解のなさには失望するものがありました。

結論としてはなんとか少し離れた病院を1ヶ所、見学してきたのだけれど、往復とも高速バスになってしまったのでコンディショニングは最悪(本当は、行きだけは新幹線にする予定だった)。疲れすぎていて、眠いわ気持ち悪いわで、あまり建設的な実習にはできなかったのが非常に残念。

  • ホテルの混み具合に苛立ちながらも、ようやく再び名古屋に行く目処が。今回はぷらっとこだまやら高速バスやら使って、交通費を前回の半分強に抑えた…とはいえ15kだけど。 01:17:15, 2014-03-22
  • 今日になって、病院見学を予定している日に試験をやる旨の通達。こちらを優先するのが当たり前、くらいのことを言われ、正論ながらもカチンときている。 12:42:03, 2014-03-24
  • No more highway buses. 21:50:48, 2014-03-27
  • Or: no more highway bus. in reply to elumineko 22:00:31, 2014-03-27

それにしても、高速バスって女性があんなに多いとは。春休みだったからか、名古屋までライブを見に行く方とか、東京やTDRに出かける人とかが多かった。中にはバスを待ちながらオェオェ吐いてる方もいて、おいおい大丈夫かいって感じだったけど。

まぁ、とにかくそんな感じで、奮わなかった3月でした。後半は自分のためのツイッターまとめ。

Read More »

Comments Closed

病院訪問04: 企業立病院(東海)

中京圏の人気企業病院を見学してきた。人気病院ということで、初めて他の見学者と行き会った(偶然にも、1人は以前に見学した大学病院の学生さんだった)

年度末の微妙な時期ではあったけど、巣立っていく研修医の先生方の様子を見る限り「雰囲気は合うかな?」と感じた。けれど、研修医がガツガツやっている感じかと言われると、なんともいえないところがある。救急外来とかはガッツリやってるみたいだけど、病棟はそこまで仕事しなくても回ってしまうのかなという気がした。

企業立病院ということで、一般採用の新入社員の皆さんと新人研修ができる!?というところに魅力を感じていたのだけれど、やっぱり実際にはほとんど交流がない。待遇はいいけれど、おいしいという噂の食堂でオススメメニューを食べたら気持ち悪くなってしまったり、トイレが少なかったりと、気になる点がないわけではない。何より、アクセスが思いのほか不便なのが痛い…鉄道ではアクセス困難で自家用車の購入は必須だろう。休日にちょっと自宅に帰る…というのは、距離の割には大変そう。

最低でも2回、理想的には3回の見学が必要らしいのだけど、ちょっと次回訪問するかどうかは検討中。

Read More »

Comments Closed

Sennheiser IE8i

昨夏に触れた通り、IE8が犬に噛み砕かれて:

うっかりした結果がこれだよ!

となったわけだけど、やっぱりあの音がもう一度欲しくなって買うことにした。

IE80が発売されて久しく、もうIE8は手に入らないので代わりにIE8iを購入。IE80を買えばいいのに…と思われるだろうけど、金額的にIE80はちょっと手が出なかったというのと、今後IE80を手に入れたときに音がどう変わったのかIE8と比べてみたいという思いもあった。

IE8iはiPhone用のリモコンが付いているというだけで、モノ自体はIE8と全く同じ…はずなのだけど、なんか前のIE8より音が篭っている気がする?個体差なんだろうか…エージングしてるうちに少しよくなってきたけど。とりあえず、リモコンがついたのはちょっぴり便利。

Comments Closed