病院訪問04: 企業立病院(東海)

中京圏の人気企業病院を見学してきた。人気病院ということで、初めて他の見学者と行き会った(偶然にも、1人は以前に見学した大学病院の学生さんだった)

年度末の微妙な時期ではあったけど、巣立っていく研修医の先生方の様子を見る限り「雰囲気は合うかな?」と感じた。けれど、研修医がガツガツやっている感じかと言われると、なんともいえないところがある。救急外来とかはガッツリやってるみたいだけど、病棟はそこまで仕事しなくても回ってしまうのかなという気がした。

企業立病院ということで、一般採用の新入社員の皆さんと新人研修ができる!?というところに魅力を感じていたのだけれど、やっぱり実際にはほとんど交流がない。待遇はいいけれど、おいしいという噂の食堂でオススメメニューを食べたら気持ち悪くなってしまったり、トイレが少なかったりと、気になる点がないわけではない。何より、アクセスが思いのほか不便なのが痛い…鉄道ではアクセス困難で自家用車の購入は必須だろう。休日にちょっと自宅に帰る…というのは、距離の割には大変そう。

最低でも2回、理想的には3回の見学が必要らしいのだけど、ちょっと次回訪問するかどうかは検討中。

研修施設概要

所在地
最寄私鉄駅からバス30分(通勤時間帯は1時間)
病床数
513床
外来患者数
1200人/日
救急数(2次)
18件

JCQHC, JCEP認定。新しい病院なので綺麗だけど、いかんせんトイレが少ないような…。食堂は聞いていたほどではなかった。車がないと、とてもとても生活できない。

待遇

雇用形態
常勤嘱託職員
給与
33万円(手当込)
社会保障
社会保険完備
住居
社宅はあるが住んでいない人も多い。

ワークライフバランスはとれている様子。救急と内科しか回っていないけど、上級医からもいい指導が受けられそうな印象は受けた。

採用

定員
16人
倍率
1.4倍
採用
筆記試験と面接
  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

コメント・トラックバック

この記事へのコメント・トラックバックはありません.

現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.