出発点

ブログの記事を整理していたら、ずいぶん昔のメールのコピーが出てきた。確か、医学部に編入しようかどうしようか迷った知人から「キミはなんでわざわざ医学部に入りなおそうと思ったの?」って訊かれて書いたものだと思う。

…なつかしいなぁ。素朴だし幼稚、場所によっては気がふれてる!どうかしている!と言われそうだけど、基本的な想いは今でも変わらない。恥ずかしいけれど、これは何度でも確認するべき出発点だし、私の本音として明らかにしておくべきことだと思うので、このまま載せておくことにする。

Read More »

Comments Closed

Re:tweet 1219. Bench and bedside.

5月も終わり、遅発性の5月病気味です。晴れてはいるけどジメっとした空気がまとわりつく毎日で、しかもここ数日は黄砂のおかげか呼吸の調子も奮わず、3食美味しいご飯を食べることもかなわず、なんだかスーパーぼんやり。

もっと正直に言ってしまえば、就職活動に本腰を入れなくてはならないことが憂鬱。「どこにするの?」という先輩のルーチンの質問に「いやぁ…あんまり考えてないっすよねー、エヘヘ」と答えているけれど、「まぁ、そうだよねー」「そっかー」だったのが、先月ついに「えーまだ決めてないの!?」になってしまい、「ですよねーヤバイっすよねー」と言いながら冷汗をかく日々です。正直、考えていないわけではないけれど、いろんなところを見学すればするほど、どこを重視すればいいのか分からなくなっているというのが現状。もうアラサーもアラサーだというに、いまだに自分が働いている姿とか、自分が10年後にどのへんまで行ってるのかってのがいまいちピンとこないんだよね。せめて、英語とイラストだけは、もうちょっと勉強を続けられたらいいなぁとは思っているのだけど(まだ言うか)

…アラサー。この言葉、いっつも自虐ネタで口にするたびに、かなり落ち込む言葉だ。父もついに還暦を迎えてしまったし、そろそろ自分の足で立たなくてはと焦ってはいるんだけれど…正直、自分の躯も環境も欠けているところばかりで、もうどこから手をつけていいのか分からないというか、むしろ今更どうにもならないだろと諦めはじめている。よくないね。

そんな調子だった、最近のついったぁまとめ。

Read More »

Comments Closed

Re:tweet 1193. 東へ北へ

5月の前半戦が終わったところで、プライベートなツイッターまとめ。特にお伝えするほどのことはないんだけど、タイトル通り、今月はあちこち病院を転々と見学していた。

Read More »

Comments Closed

病院訪問05: 医療法人立病院(北海道)

人気のいわゆる「市中病院」とやら、ここにきて実は初めての訪問です。

気候は済みやすく、立地は環境・交通のいずれも最高。救急は一次から三次までそこそこの数がきているし、当然設備も充実、レクチャなどの学習環境も整っている印象。しかし、どの病院にも研修医のカラーのようなものがあって、それがちょっと合わないんじゃないかな…と思った。もちろんギスギスしているとかそういうではなく、学習意欲が旺盛で、ちょっとトガった感じの人が多いなぁというか。なんか自助努力でも十分伸びていくようなタイプが多く、私のようなダメレジをそこそこの水準まで引き上げる感じではないのかなと(他力本願だなぁ)。あと、大学病院とかと違ってスタッフが有り余っているわけではないこともあり、ちょっと研修制度としてはロバストネスに欠けるのではないかという不安も覚えた(システムよりは、そこに集まってきた個人の素養による部分が大きい?という点では、上と共通する部分がある)

病棟の処置が基本的に看護師さん任せなのも微妙なところだね。見習いのうちは場数を踏むってのも大事なことだから。

Read More »

Comments Closed

iPhone 5の“純正”DACつれづれ

iPhone 5のステレオミニ端末からは普通にアナログの音声信号が出てくるけど、Lightning側はデジタル信号にしか対応していない。だから(オーディオ好きじゃない限りはしないけど)Lightning側から音声を出力したいと思ったら、iPhone 4世代までの30ピン端子とは違って、間にDACを噛ませることが必要になる。

Lightningとステレオ(ミニ)プラグをつなげさえすればDACなんて何使ってもいいんだけど、一番安価で手っ取り早いのはLightning-30ピンアダプタを使うこと。単なるコネクタにしては高いなぁという気がするけど、実はこの小さい端末の中にはデジタル音声信号をアナログに変換する回路が組まれている。

で、ようやく本題なんだけど…やっぱりLightning-30ピンアダプタのDACのほうが、内蔵のDACよりいいよねぇ?気のせいだとずっと思っていたんだけど、やっぱりこのアダプタから出したほうが、ステレオミニ端子から直接聴くよりも音がいいとしか思えない。調べてみたら、iPhone 5のDACにはCirrus Logic社の338S1077ってのが使われているらしいのだけど、この純正アダプタに使われているのはWolfsonのWM8533という、また違うモノらしい。具体的なスペックの差はよく分からんのだけど、何度聴いてもやっぱりアダプタのDACのがいい。少なくとも3000円の価値はある。

とはいえ、そんなことはどうでもいいんだ…私が何を言いたいかといえば、こんな瑣末な差に喜んでばかりいるのではなく、早くいいDACとアンプを買って、クラスメイツと張り合ってみたいという、ただそれだけなのだ。

Comments Closed