Re:tweet 1948. 就職準備・前編

いつものツイッターまとめ。

今週やったこと:就職先の住居探し,就職前健康診断受診,各種ワクチン接種歴報告書申請。ひとつ大きな目標と格闘していた国試前と違い、波のように次から次へと押し寄せてくる細かな残務整理に追われていてせわしない。少しずつ進めてはいるけれど、全然タスクは減らないし、一方でお金は減りまくりだしで消耗しつつある。寮ではない、自分で住居を探して引っ越すというだけで、これほどの時間と予算を奪われるとは…

明日、明後日でバイトは勤め収め、退職。来週は卒業旅行でずーっと不在。帰国後に本格的な引越し作業と、海外留学やら引越しやら就職やらの書類作業が山積み。

Read More »

Comments Closed

Re:tweet 1917. 国試反省会・前編

泣いても笑っても、ひとまず第109回医師国家試験が終わった。

一番の見せ場は3日目の午前(G問題)に鼻血が出て、試験官に心配されたところだった。最初に洟かんだとき少し鼻血が出たんだけど、もう毎日のことなのですぐ止まるだろうとティッシュ突っ込んでたら、ティッシュ取ったところで結構な血が出た。慌てて鼻をつまみつつ「とりあえず止血を5分間!止血を5分間!」と思いながら時計をチラッチラッ見ていたら、こそっと「大丈夫ですか?」「ティッシュ足りてますか?」と心配された。かなりテンパっていた。国試的には、鼻出血に対してティッシュを入れるというのは禁忌らしい(今回のように、へばりついたティッシュを剥がしたときに出血を助長する可能性があるため)けれど、今回、身をもって禁忌の何たるかを思い知った。

公式の合格発表は3月18日だけど、就職先の都合や引越しの手続きもあるのでそんなに待ってられない。大手予備校のテコムメックの採点サービスでかなり正確に大勢が分かるけど、それでも結果が出るまで1週間かかる。ということで、去年くらいからみんコレというサービスが立ち上がっている(研修医の先生2名のベンチャーで運営しているらしい)。みんコレとは「みんなの解答はコレだ!」の略だそうで、要は”多数決は正義”方式で、最多の選択肢を正答として擬似的に正答率を出してくれるサイト。多数決ということで、登録数の少ないうちはアップダウンが大きく、そのたびに一喜一憂していたのだけれど、さすがに3,4日経ってくると大勢が見えるようになってきた。

現時点でのみんコレ結果は 一般 69.0% 臨床 76.5% 必修 92.5%

今回の試験は2日目午後のE問題までは結構難しく、「このままでは近年まれに見る難しさと言われた108回を超える」という声まで出たのだけれど、その後は急に易しい問題が出るようになってきて、全体としては108回よりかなり楽になったとの噂。とはいっても107回ほどは簡単でもないので、ボーダーラインは107回の一般 71.5% 臨床 69.5%よりは下だろうという(2ちゃんねる上での)噂…それであれば大丈夫そう(だけど、結構ボーダー直上なので、いっこにこマークミスしているだけでもあっさり終わりそう)。

ちなみにみんコレではいろんな人が予想解答を作っていて、それとの整合率を見ることもできる。試験3日後に運営側が”32問訂正版(set111)”を”最終解答”と位置づけたけど、その他にも”500問中31問修正”や”iCripを総合的に判断”も人気があった。

“32問訂正版(set111)”では 一般 72.0% 臨床 75.5% 必修 92.0%

“500問中31問修正”ならば 一般 71.5% 臨床 77.0% 必修 90.5%

“iCripを総合的に判断”では 一般 69.5% 臨床 74.0% 必修 92.5%

MACが昨日出した速報では 一般 72.0% 臨床 73.5% 必修 91.0%(ただ、この解答速報もちょっとおかしいと指摘されているところが複数ある)。ひとまず、どれもほぼ大丈夫そうなパーセンテージを出しているので一安心。あとは、テコムとメックがどういうデータを出してくるか待ちだけど、それと並行していろんな手続きは始めることにする。

以下、ツイッターまとめ。

Read More »

Comments Closed

Re:tweet 1892. 国試前夜

ツイッターまとめ。国試前日なのでコメントも特になし。

Read More »

Comments Closed

SNSボタンの追加

ホームページにTwitterの公式Widgetを追加してみた(「近況報告」を掲げる以上は、やはり最新のツイートを出しておいたほうが適切かなと)。ヘッダーとかフッターを消したり、記事数を設定する方法はぼくらのハウツーノートが分かりやすかった。

あと、投稿ページには各種SNSのボタンを追加してみた…が、こっちは要再検だな。どのボタンも公式が提供しているので、貼り付けること自体は楽(ただ、Twitterのボタンだけカスタマイズで改善する余地が大きいように思う。詳細はSunday in the Parkが分かりやすかった)。しかしながら規格がまちまちなので、そのまま貼り付けると縦横めちゃくちゃな配置をとってしまう。これを綺麗に横並びにするのが難しい。素人目にはhostingjediで紹介されているリストをつかった方法が最もシンプルに思えるのだけど、記載されたとおりにやってもうまくいかない(おそらくFacebookのボタン仕様が変更されて、縦横に余白をとるかたちに改悪されたため。widthとheightを制限するとなんとか嵌る)。まぁ、こちらは今やるべきことでもないので、時間のあるときに。

Comments Closed