ヴァナ・ディール最終章、発表。

今後のFFXIについて決定的な発表があった。発表会ダイジェストはフォーラムで。

3つ並列で書かれているけれど、要点は2つ。次のシナリオ『ヴァナ・ディールの星唄』を最後にバージョンアップを終了するということ。そしてヴァナのコンセプトを使った、スマートフォン版MMORPG『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』を新規に立ち上げるということ。

なんというか…感慨深いものがあるね。終わりの始まりというか、ついに時が来たなという感じです。来年3月を持って、既にサポート困難になりつつあったPlayStation 2とXbox 360でのサービスは終了。PC版についてはそれ以降もしばらくは続くんだろうと思われるけど、やはり静かに、穏やかに世界が閉じていくのだろうなと思う。

スマホ版FFGMについてだけど、やはりゲーム専用機から手軽なスマホへ市場が移行しているいま、移植を必死にやっている■eにとってヴァナディールという世界観はなんとか使いたい、捨て去り難い魅力があったんだろうね。成功すればまたFFXI黎明期のような莫大な利益も期待できるわけで、クルーズ株式会社とNEXON Koreaと提携してかなり力を入れる様子。

私は、FFGMは正直やるかどうか微妙…FF14と同様、世界観が生きているといってもゲームデータが引き継がれるわけでもなく、FF11とは全く別物だと思っているので。忙しいのでそもそも手が出ないだろうなと感じているけれど、魅力的であればちょっと弄るかもしれません。

でもヴァナ・ディールの綺麗な景色と、あの風が好きなんだよなー。

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

コメント・トラックバック

この記事へのコメント・トラックバックはありません.

現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.