自分の"道具"を使いこなせることは、凄いことだ。

毎週火曜日はTSUTAYA半額レンタルの日!(注:私の近所です)…ってなわけで先週母と借りてきたDVDを、今日、ちゃーんと返してきた。先週は車で行ったら迷ったんで(汗)、今日は一人で電車で行ってきたんだけど…。お気に入りのTSUTAYA、電車で2つ隣の駅前なんだよね(”隣”っていっても、電車で10分、車だと20分もかかる距離だけどね)。
今回、母は懲りずにまた韓ドラを借りこんだわけだけれど、私もがっつりアニメを借りてきたわけだ(笑)。OVAの棚で目に留まった『ねこぢる草』『マインドゲーム』っていう作品。『マインドゲーム』は前から気になってたから借りたんだけど、偶然にも、作画が『ねこぢる草』と同じ人だった!湯浅政明さんていう人。この人は凄いね…アニメーションを手の内にしちゃってるっていうか、もう自由に使いこなしちゃってるように見えた。どう言えば伝わるんだろう…動きをどうやったらいいかっていうのが、天才的に浮かんじゃってるっていうのかなぁ。うーん…ワカンネ (^ω^;)
『ねこぢる草』はちょっと過激なシーンもあるんでアレかもしれないけど(ねこぢるによる原作自体がそういう世界観らしいね…)、どっちもかなり個性的な作品で面白いと思うんで、興味のある方はぜひどーぞ。
ちなみに、『AIR』っていうのも借りたんだけど、これわぁ………割愛 (・ω・)ゞ

電車で読んだ本と、明日からの展望。

Read More »

Comments Closed

せかいの ほうそくが みだれる!!

今月は課金してないんで、ヴァナネタはないわけなんだけど…暇だからブログに何か書きたい。ていうことで、今日は代わりに書籍紹介でもしてみようかな。ちょうど読み終わったところだからさ。へへっ…ダメ猫でさーせん^^;
ええと、紹介したいのはね、『生物と無生物のあいだ』『マックスウェルの悪魔』っていう本です!前者は生命科学、後者は物理学についての本なんだけど、どっちも「エントロピー」についてのお話なので、一緒に読むのも面白いんじゃないかと思うんだよね。まぁ、詳細をちょっとだけ追記しとくけど。
ちなみに、「エントロピー」ってのは”乱雑さ”のこと。例えば「砂糖は水の中に溶けて広がっていく」とか「水と熱湯を混ぜるとぬるま湯になる」とかっていうように、この世界の物事は放っておけば”でたらめ”な方向に向かうわけだよね。それを科学では「エントロピー」として捉えてる(らしい)んだけど…これ、定量化して数値にした人は天才だと思う。マジで。
とめどない時間の流れの中で、この世界はどこに行こうとしているのか。その答えが、エントロピーの中にあるんじゃないかな。

エントロピーって…エタイガシレナイよね。

Read More »

Comments Closed

タイミングを逃す名人!

バイトにエントリーするって書いたんだけど…エントリーしようと思ってたバイト、ちょうど募集が終わっちまった…。あーもう!なんで一か月近くも募集してたのに、いまさら募集やめちゃうんだよ…。゚・(´Д⊂。゚。
よさげなバイトだったんだよね。アキバでのウェブデザインのバイトなんだけどさ、「初心者OK」で、しかも「週2日、1日3時間からOK」っていう緩い条件。ロケーションも最高だし、これだったら予備校の合間を縫っていけそうだとは思ったんだけど…うーん、悔しい。
夏休みも終わりだからね、求人も一段落しちゃったのかもしれない。だからといって、むやみに意味のないバイトに応募しても仕方ないんで、とりあえず今はガマンすることにしよう。今度募集があったら、速攻で応募…。

とは言うものの、正直それほどウェブに詳しいわけじゃない。

Read More »

Comments Closed

バイトでもしよっかなー、と思ってんだけど。

表題のとおりです(笑)。いや、家にいてもどうせ勉強なんかしないわけじゃん?くだらねーことばっかりして時間を無駄にするんだったら、バイトでもやって、ちょっとでも学費とか生活費とかの足しにしたほうがいいんじゃねーかって思ってるんだよ。それがいいのか悪いのか、よく分かんないんだけど。
やっぱいつまでも親の脛をかじってたらアカン。校長も「親を頼っていいのはせいぜい22歳までだ」って言ってたけどさ。そんなん言われなくても、やっぱり何をしてるわけでもないのに、親に頼った生活ってのは嫌だって思うよ。だって、自分の存在を肯定できないもん。
まぁ、そんなわけで、気が変わらない限りは、明日バイトにエントリーしてみるね。

余談。母は尾瀬から無事に帰ってきたよ。

Read More »

Comments Closed

ハリウッドなめんなよ。

今日は母がお出かけで~す。なんでも職場のお友達と尾瀬に行くんだってさ…こんな土砂降りだっていうのに。木道なんかで滑って骨折しても知らねーからな!
…とりあえず、そんな感じ。父とお留守番の日曜日。鬼の居ぬ間のなんとやら…じゃないけど、せっかくだから映画でも観に行こうかって話に。で、観に行ってきた。ウィル・スミス主演の『ハンコック』、先行上映なのだ。

ネタバレとかは追記に回すけど、先に言っちゃうと結構面白かった。まぁ、近頃は「スパイダーマン」だの「ハルク」だのと、マーベル・コミックの実写化ばっかなんで、どうせこれもそんな感じの映画だろうくらいに思ってたんだけどさ、そんなことはなかったよ。
アクション飽食時代のハリウッド映画にしては、久々に面白い作品です。1時間半と意外に短めだし、飽きさせない展開だとは思うんで、気が向いた人は見てちょ。

だから、”観客の予想を裏切る”作品って、嫌いじゃないってばよ!

Read More »

Comments Closed