「梅雨がそろそろ明けたい」にいちおくまんギル。

今日は暑かったねー!
…いや、おまいらの近所は知らんが、とにかくウチの近所は暑かったんだよw

友達に言われて初めて、蝉の大合唱に気づいた。
梅雨の間中、ずっと憂鬱な気分だったけど
あとちょっと、もうちょっとで本格的に夏なんだね 。゚.+。(*’ω’*)。+.゚。

…と、その前に。じわじわと忍び寄る期末試験 (´ρ`)

五月病というか、あるいは六月病か。
前期も半ばを過ぎて、徐々にドロップアウトする人が目立ち始め…
まぁ、それでもなんとか、全員揃って進級できたらいいなぁ、と思うのだけれど。
浪人だの留年だのって、それはそれでいい人生経験だけど、
別に好き好んでやるようなもんでもないからねぇ。

…ていうか、人の心配の前に、まずはテメーの心配しろって言われるかもだけど!
でも、ここんとこずっと、トラブル続きでヘコたれていたので
いろんな課題やら雑用やらが一段落したこの週末は、好きなことをやるのぜ (・ω・)b

そしてmagiなシケプリを作ろうかな、な話。

ていうか、みなさんは「シケプリ」って言われても分かるのかね?
結構いろんな学校でやってるって話なんで、知ってる人が多いとは思うのだけれど…

要するに「試験対策プリント」ということで、
簡単にいえば、学生が科目ごとに”シケ対”という担当を決めて
授業の要約プリントや過去問解答例なんかを集めて、
“イケてない”学生の皆様に供与しようってものなんだけれどね。

まぁ、勉強不足な学生のためのセーフティネットなんで、賛否両論あると思う。
学生の間でも、教員にも、肯定派も否定派もどっちでもないよ派もいる。
今回、私が割り振られた化学のグループ内でも、協力的じゃない人はいるかな。
まぁ、彼は一番真面目に授業を受けてきた人なので、それも当然だなぁと思うけど。

でも…シケ対制度、個人的にはなかなか悪くない制度だと思う。

…というのも、私自身、過去に何度もお世話になってるって事実があるわけだけどw
でも、それを除いても、別にあったっていいじゃん、って思ったりするわけで。

だって、「学生は勉強が本分」とは言うけれど、そんなのは実際建前だけだろ…
サークル活動やらアルバイトやらやって、いろんな経験を積まなきゃ後々困るわけで。
遊びだって、適度にやらないと社交性が身につかないからね…
学校の勉強だけやって、後々で苦しんだ私が言うんだから間違いない。

まぁ、だからって本末転倒になっちゃっていいという話ではないけれど、
そういう学生のため、勉強を効率よくするためのフォローはあってもいいと思うのだ。
大切なのは授業を受けることではなく、きちんと身につけて一定水準を満たすことだから。

それに、単純に授業ヘタクソな教員もいるからねぇ…
パワポに字をびっしり書き込んで、そのままプリントに刷る人とか(←Bokuの元指導教授)
あるいは「おまえ予習してないだろwww」的な、ぶっつけ授業の人とか。
…そこを全て一人で補完するのは難しいという点でも、シケプリは悪くないと思う。

私自身は今回、既に学んだことのある量子化学の担当にしてもらったので、
未習者をフォローしつつ、既習者も読む価値のある内容が書けたらなーって思う。
そうすれば、こちらの復習にもなるし、皆の利益にもなるだろ?

…とりあえず、一人として取りこぼしなく、前に進んで行けるように!
それが私の本学における目標の一つだからね(キリッ)

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

コメント・トラックバック

この記事へのコメント・トラックバックはありません.

現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.