遠い海の彼方の原爆についてのニュース

昨日の深夜、というか今日未明、『今夜も生でさだまさし』の最後で
さだまさしがめっちゃキレてたんで、なんだなんだwと思ったんだが
ググって「あー、こんな事件あったのか」と初めて知った ↓ コレ

『英BBC番組、二重被爆者「運が悪い男」と笑いの種に』

うー…複雑だなぁ。

いろいろ理由はあるけど、実は私はイギリスが好きだ。
だから英語の勉強にって、ちまちま聴いている英語ニュースもBBC。
けど、これを見て「あー結局しんし(笑)の国なのかー」って残念に思った。
…本当、残念としか言いようがない。

ただ、元の”QI”って番組を見ると…あー微妙?
なんかそんな酷くない?って思える点もあるんだよね。
例えば、司会のスティーブン・フライ。
これだけの短時間でも、山崎さんのことを真面目に、しかも細かく喋っている。
(はっきりいって、コイツがふざけてるところといえば、アロハシャツだけだ)

それに、日本での取り上げられ方は、ちょっと偏っているような気がしなくもない。
原爆投下直後に電車が走ってたんだぜ?みたいな問答のところは
大雪で全国の列車が止まるわ、都市部は高い運賃と酷い混雑率だわの
イギリスの現状を知ってるか知らないかで全然違った見え方になる。
後半も、原爆ではなく、テロリストや鉄道事情などをパロっている…

ただまぁ、だからといっても、それは免罪符にはならないわけで、
どっちみち不謹慎なことには変わりないだろうなーとは思うけど。
特に、広島や長崎で、実際に被爆した方や家族にしてみれば。

(字幕付きのYoutubeは少し感情的な訳に思えたのでリンクしませんでした。
ちょっとググった限り、会話内容の邦訳は水川青話さんが丁寧か?)

とある教員の言を借りれば、ここで政治とか宗教の話はすべきじゃないさね。
ただ、私に言えるのは、これを他山の石として
我々の振舞いを変えていったほうが建設的だということ。
まぁ、ちょっと甘く考え過ぎなんじゃない?とも言われそうだけど。
…もう、人のことばかり批判するのは、やめたのです。

原爆のこともそうだけど、もっと暴力の空虚さを伝えていくこと。
オーストラリアの洪水や、アフリカの政治的混乱の苦しみを、きちんと「分かる」こと。
外人プレイヤーが奇異な行動をとっても、寛大に受け止めること。
いろいろできることは、あるはず。

と、無理やりFFネタにつなげてオワリw
いやー、おいらやっぱり人格者やなー!!(ぇ

Comments Closed

マーブルの販売終了まであと2時間!

「初夢モグボナンザ2011」、マーブル買いますた。
…あっぶねー、ど忘れしてて、また買い忘れるところだった!

しかし、今まで結局5等しか当たったことないんだけどね。
わざわざ課金して、2キャラ10個ずつで40,000ギル…
若干、無駄金って感じがしなくもないけど、まぁ夢を買うということで。
こういうところ、宝くじ好きな父に似たのか?…うわぁ

ウィンダス港

最近は、半分寝ながらか、泥酔しながら(!)ちょぼちょぼプレイしています。
アビセアとかシギル更新するどころか、せいぜい栽培続けるのがやっと。
(しかもこの前なんか、植木鉢に片っぱしからクリあげていったつもりが
ふと意識を取り戻したら、片っぱしからドライ化してたし…!!)
なんか生活ただれてんなー、とちょっと反省。

まぁ、試験期間が明ければ、少しは落ち着くことだろー。

Comments Closed

学校用Macを趣味用のPCに同期してしまう…

プライベートで(= FFXIに)使っているPCを学校に持っていくのは嫌なので、
わざわざ勉強するためだけのコンピュータとしてMacを買ったわけだけど
どうも私には公私の区別がつかないようです… (´・ω・`)

やっぱり、どうしても情報が共有されていた方が便利なので
ブックマークやアドレス帳を同期してしまうわけなんだけど、
そうするとついつい、作業中にブログの更新をチェックしたりしちゃう。
(講義中ならまだしも、最近はバイト中にも誘惑に負けることが…汗)

先日なんか、Evernoteというメモ用ソフトを教えてもらってですね…
テキストや図はもちろん、ウェブページでもなんでもクリップできる便利モンなんだが
こいつが困ったことに、1メールアドレスで1アカウントしか取れないもんだから
ついつい同じアカウントで、講義メモだのブログだのイラストだのを共有してしまい…

…授業中でもバイト先でも、必要なメモを開く度に大量の誘惑が (´ρ`;)

ポール・グレアムという方が、やっぱり仕事中に気が散るので
なんとかそれを止めようと頑張ってみたらしい。
“Disconnecting Distraction”;邦訳は「気晴らしを断ち切る」
で、仕事用PCとネットブックを分けて「見える化」してみたら効果はあったけど、
結局、長くは続かなかったって言ってるわ…

うーん…やっぱり、あとはやる気の問題なのかなぁ?

Comments Closed

研究デスクでもんもんと暇をつぶす動画

ナレーションが英語ですが…研究室生のための暇つぶしYoutube。
まずはこれから論文を投稿しようと思っているあなたのために:

そして、やっと審査を通過して受理してもらえたあなたのために:
(埋め込みができない設定になっているので、Youtubeに飛ぶ必要があります)

Read More »

Comments Closed

SeaMonkey

学校のブラウザがSeaMonkeyという聞いたことないモノになってた。
調べてみたら、Mozilla Application Suiteという統合環境があったものを
開発中止になってからも引き継いで開発してるんだそうで。

別に生物系なんだから、大人しくIEでも入れときゃいいのに、
なんでわざわざこんなマニアックなソフト選んだんだ?
まぁ、でもとりあえず知ったモノは試し…自分のPCでも使ってみることに。

で、とりあえずの感想ですが…
ブラウザはちょっと使いづらかったんで、結局Firefoxに戻しました。
でも、メールに関してはThunderbirdよりシンプルで気に入ってます。
送信トレイに一時留めとくとか、そういうエッセンシャルな機能が無かったりするけど
とりあえずメールだけ試用中(← 統合環境の意味がない)

まぁ、なんでこんなことわざわざ日記に書いてるかっていえば
シーモンキーなんて懐かしいなオイ、って興奮しただけだったりします。
昔流行ってたんだよ…粉から生まれるエビみたいなやつが。

もちろん、アイコンも確かにシーモンキーだよ!

Comments Closed