病院訪問06: 企業立病院(東京都区内)

薬学部時代に実習させていただいた病院。気になってはいたし、クラスメートもよかったと言っていたので1日見学をさせていただいた。見学科は総合診療科(仮称)。

労働環境・待遇ともよく、ご指導いただいた上級医・後期研修医・初期研修医はユーモアのある素敵な人たちだった。が、個人的にはもっとバリバリ働きたいかなと思った。

研修施設概要

所在地
山手線沿線 駅徒歩7分
病床数
665床
入院患者数
463人/日
外来患者数
2129人/日
救急数(2次)
1-2台/日

JCQHC, JCEP認定病院。施設は新しく、働きやすい。人気の食堂があるが、普通の社員食堂もおいしい。

待遇

雇用形態
専門職社員
給与
基本給23万円+手当(手取り30万円前後)+賞与
社会保障
社会保険制度完備
住居
社宅(風呂・トイレ共有)
休日
土日+有給

初期研修の環境としては微妙な印象もある。指導医は好印象だが、指導が充実しているとは言い切れない。特に救急では上級医が立ち会わないままファーストタッチをしていた点が非常に気になる(逆に上級医が来ると、指導せず自分でやってしまっている)。手技は看護師や上級医が行い、手出ししづらい雰囲気。カルテに向き合っている時間が長く、どちらかといえばまず手技より考え方を身につけたい人向け。レクチャやセミナーなどは、なし。

完全な休みはないとのことだが、よく聞いてみると土日は病棟に来ながらも、オフの時間もとれている模様。近くの繁華街で飲み会や合コンなどもしている雰囲気。

採用

定員
12人(内科6+外科6)
倍率
2.5倍
採用
筆記試験+面接

過去問の取り方は教えてもらえる。試験は国試より一歩捻った難問も多く、内科全般へのきちんとした対策が必要か。

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

コメント・トラックバック

この記事へのコメント・トラックバックはありません.

現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.