病院訪問07: 企業立病院(東京都区内)

整形外科にちょっと興味があるので、整形外科が強いという噂の病院に行ってきた。

んー、かなり微妙。というか、初期研修をする施設ではないなという印象。整形外科についてはバリバリとオペをしているけれど、後にも書いた通り、後期研修医が医局派遣で来て、磨きたいところを重点的に磨くための病院だと思われる。

研修施設概要

所在地
山手線沿線 駅徒歩7分
病床数
405床
入院患者数
307人/日
外来患者数
1387人/日
救急数(2次)
不明

JCQHC認定病院。病棟は古いが、手術室もある新棟は設備がよい。社員食堂はおいしいが、少し手狭。

某大学関連病院であり、初期研修医の半数以上がそちらのプログラムからの派遣、残りもそこの大学卒が多い印象。上級医は親切だったが、初期研修医は頭はいいながらも人あたりがよくない人が多いか(そもそも後期研修医についていたので、初期研修医と接する機会がなかった)。上に書いたとおり、どちらかというと後期研修で来ること、特にそこの大学の医局派遣で来ることに意味がある病院。

待遇

雇用形態
非常勤嘱託社員
給与
基本給26万円+手当
社会保障
社会保険制度完備
住居
社宅は条件付き
休日
不明

採用

定員
7人
倍率
1.0倍
採用
筆記試験+小論文+面接

応募には「講師以上」の偉い先生の推薦状が必要(しかも多ければ多いほどいいとの噂も聞く)。まぁ、これを書いてしまうとどこか言っているようなものなのだけど。

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

コメント・トラックバック

この記事へのコメント・トラックバックはありません.

現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.