病院訪問08: 法人立病院(東京都区内)

代表的な研修病院とされるところに行ってきた。見学時から採点されることで有名なので気が張り詰め過ぎ…た結果、凄く疲れて爆睡した。

個人的な興味から、普段は見学者があまりいないという科を見たのだけれど、確かに研修医がデキる。また、非常に学びたがりかつ教えたがりな人が多い。人によっては「無責任に未熟者に丸投げしてるだけじゃないか」と言われる屋根瓦方式だけど、ここでは非常にうまく機能しているといえるのではないかと思う。

ここに来られたら、確かに非常に実力はつくのでオススメ…忙しさに潰されない自信があるのなら。あと、どちらかというと一人ひとりがバラバラに頑張りたい一方、人に教えるのが好きで仕方がない人が向いている(と書くと、意外と狭い層のようにも思える)

研修施設概要

所在地
東京メトロ駅徒歩10分
病床数
520床
入院患者数
460人/日
外来患者数
2600人/日
救急数(3次)
25台/日

JCI, JCQHC, JCEP認定病院。病棟はめっちゃ綺麗、でもトイレとか食堂はそこまで充実してない。ややピンクという噂も?

待遇

雇用形態
非常勤職員
給与
基本給30万円+手当
社会保障
社会保険制度完備,医賠責加入
教育
セミナー・レクチャー・カンファレンスは多数。
住居
寮(3万円)
休日
ほぼなし

「休日ほぼなし」に定評のある病院(笑)。それでも集まる価値はあって、合間合間に数分間のレクチャーがものすごい多く、勉強になる。ただ自分で勉強したい人は、時間が取れないので厳しい。知人によると、手技があまりできない人も多いよう。

採用

定員
24人(内・外10+小・産2)
倍率
4-6倍
採用
試験(英語)+面接(10分x2回)

推薦状2通推奨。

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

コメント・トラックバック

この記事へのコメント・トラックバックはありません.

現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.