最近見た、企業PRアニメ。

アニメーションは(それ自身の芸術性を否定はしないけれど)基本的にはメディアであり、道具に過ぎない。企業のPRアニメーションというのは、そこを露骨に行ったアニメだと思う。印象派以前の画家のように、依頼主は自分の徳を高める要望をするし、製作側は注文のままに作品を作る。ちょっと近頃は増えすぎて食傷気味でもあるけど、そんな企業PRアニメーションをまとめて観てみた(注:Youtubeの動画を埋めているので以下、重いです)

クロスロード

新海誠監督は、ここ最近のブーム当初から精力的に手掛けている気がする。信濃日日新聞、野村不動産の『だれかのまなざし』、大成建設のシリーズなどいろいろあるけど、新作のひとつである『クロスロード』が個人的には一番好き。

FASTING DAYS

Twitterで教えていただいた、fastenerメーカーのYKKによるもの。ちょっと企業PRというところは二の次というか、ある意味で奮発している作品にも思える。

NEXT A-Class

少し古いけど、2年前にMercedes BenzがA Classを刷新したときに作成したもの。当時は『ワールドビジネスサテライト』やなんかでも取り上げられていた。イメージが一致するかはさておき、確かにこのA Classはコスパ的にも非常によさげ。

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

コメント・トラックバック

この記事へのコメント・トラックバックはありません.

現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.