ぼく管3 沖縄 Blue Corridor ES5 Stage 3 攻略

『ぼくは航空管制官3 沖縄 ブルーコリドー』のエクステンドシナリオ5 ステージ3「Snake Dance 滑走路ははるか先に」の攻略メモ。ネタバレになるので畳みます。

北風なのでRWY36のみ使用可能。東誘導路はTBA335が塞いでいるので、そこを通れない機(ほぼ全ての離陸機と自衛隊着陸機)は西誘導路を南方向に迂回させる。こんがらがるのは移動機AAR175, JTA567, JTA619は西誘導路を北方向に逆行する点と、最後に自衛隊機2機とTBA機2機が立て続けに着陸する点。

移動機は立て続けに移動させる。ノーマルモードならその間に出発承認を求めてくる機を全て待機させておいてもクリアはできるが、エキスパートモードではダメなので、全離陸機を時間通りに離陸させる必要がある。そこで、3番目に接近してくる着陸機JTA255を早めに着陸させ、その直後、離陸機ANA490は滑走路を使って南に下ろす。具体的には、JTA255が滑走路降りてすぐのスポットに入るので、ANA490はプッシュバック後にそれを待機。ANA490の後ろから接近する移動機JTA567, JTA619がhead onしないよう注意(JTA567は滑走路横断直後に停止させ、JTA619は滑走路横断前で待機させる、など)

最後の連続着陸する4機は、なるべく地上で混みあって欲しくないので遅らせてもいい。特にtaxi経路の長い自衛隊機の着陸は遅らせたいので、最初のSIGNA5をEX-DWに。その後から来るTBA2機はYVETT誘導でショートカットさせない。SIGNA6はDW(EX-DWにすると後から来るTBA機とニアミスする)。こうすると、SIGNA5, TBA557, SIGNA6, TBA405の順に着陸する。ただ、遅延機が出るので、ショートカットさせたほうがスコアは高い。

移動機終了後、南向き”Snake Dance”の誘導路整列順は(上の手順の場合)離陸機ANA490, JA8700, AAR175, TBA406, 着陸機SIGNA5, SIGNA6で、ある程度の余裕をもって配列する。問題は最後の離陸機JTA567をどこに入れるか、なんですが…私は出発承認しないで待機させ、一番最後に移動させています。どうせ離陸間に合わなさそうだし、大勢に影響しないと思われるので。

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

コメント・トラックバック

この記事へのコメント・トラックバックはありません.

現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.