川の流れのように

昨日は”満月 de 光曜日”だったので、息抜きと称してそそくさと釣りに…。東サルタバルタの岸壁から、ブルーテールの一本釣りです。ところが。

さっぱり釣れねぇ…あ、にゃー。

こういうときはさっさと場所を変えます。ウィンダスの漁師ギルド前に移動。そしたらバストアブリームが釣れる釣れる、しかもたった3匹でスキルが0.5もアップ。

釣れないクマー

…で、直後に釣れなくなる(笑)。

もっと正確には、釣れなくなるだけじゃなくて、ゴミとか糸切れとかが多いんだよねぇ。むぅ、さすがにスキル33でこういった魚は早すぎたのか…それとも漁師ギルド付近で取られたという寝釣り対策の結果か。
とりあえずお財布の方もかなり切羽詰まった状況になっているので、FFXI Auction Houseの方でどんな魚が売れるかをチェックしてみたんですが、そうするとやっぱり狙い目はバストアブリーム(鯛)かブルーテール(鰤・鯖)もしくはブラックソール(舌平目)かな、って感じなんですよねぇ。舌平目は太公望とかじゃないと釣りにくいらしいから、現状で満足した方がいいのかなぁ。でもなんか嫌なんだよだね、こんなに釣れないってのは。なんだか目の前を流れる水を見ていると、嫌でも時が経つのを感じちゃうから、イライラしてくる。
…まぁ、イライラするくらいなら、ゲームなんかやってないで勉強した方がいいんだけど(笑)。もう2月も今日で終わり、明日はいよいよ国試1週間前です。来月は課金しない(つもり)ということで、FFライフはちょっとお休み(の予定)です。…えっ、”つもり”とか”予定”って何だって?聞くだけ野暮ってものでしょう(笑)。
今日は最後に次回パッチへの期待を書いて寝ることにします。では、皆様、しばしごきげんよぅー。

それでも開発なら…開発ならきっと(ry

Read More »

Comments Closed

邪悪ナ、邪悪ナ。

今日は家族でミュージカル『ウィキッド』を見てきました。いやー、よかったよ!!
知らない人のためにおおまかな作品紹介をしてみるとですね。これは『オズの魔法使い』を題材にした作品で、オズの人々の”魔女退治までの前日譚”を描いてるんだよね。もちろん、こんな裏話はオリジナルの『オズの魔法使い』にはないので、完全に後付けの創作なんですけど(もちろん原作だって創作だけどね)。
…うーん、なんか私の説明が凄く薄っぺらいなぁ。言い方変えよう…あまりにも単純かつ美化された『オズの魔法使い』の世界を、「実はね…」という形で、もっと現実的で生々しい人々の世界として翻訳した作品っていう感じです。まぁ、いろいろな含蓄や暗喩があって、奥が深い感動的な作品でした。
実は、NHKの『あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑』という番組中で、この作品の主演の座を手にした若手女優さんが、役作りに苦しみつつも主役を演じ切るまでの道のりが放送されたことがあります。役を掴み切れずに苦しみ、得意の歌さえスランプに陥りつつも、最後には登場人物になりきって思わず涙を零す…。今日はその方の出演ではありませんでしたが、おそらくどの俳優さんもそういった苦労をして、手探りで『ウィキッド』の世界を作り上げようとしているんだと思います。
今日はまだカーテンコールが、こういったミュージカル誕生の瞬間にしかない瑞々しい真剣さや歓びに溢れていました。こういうのってどうしても徐々に色褪せてしまうもんだと思うので、興味のある方は是非、今のうちに。

ネタバレと拙い感想文は続きでヨロ。

Read More »

Comments Closed

a Neet’s Life for Me

今日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日らしいにゃ。そんなことはどうでもいいのにゃ。今日はちょうど試験2週間前なのにゃ。

…全然勉強進んでにゃ~いっ!

ぼこぼこ

さっき高校時代の友達と喋ったんですけど、私はテンションによって言うことがコロコロ変わるって言われちゃいました。まぁ、ブログの記事を見てみても、日によって波があるのが凄く分かっちゃったりするくらいなんでね。それだけ今は不安定で、芯のない生き方をしてるってことでしょうか。でも、それを逆手にとって、イレギュラーな生き方をしてみるってのもアリじゃないかって気がしてる。
まだ2週間あるんだ。よーしとりあえずパパがんばっちゃうぞー。

一週間前の、先輩へのメール。

Read More »

Comments Closed

久々に熱いぜ!

過去世界をブラついていたら、久々にレベリングに誘われました。「ゼオルム火山まで来て」って。

…どこよそれ。

私にしては珍しく「移送の幻灯を使った方が速いだろう」という賢明な判断をしたまではよかったのですが、結局、監視哨から先の道はさっぱり分からないわけで…。携帯で必死に検索したマップは小さくて全然使い物にならないし、ウロウロしても無駄にボムやイモやスライムやらに行き合うばかり。ていうか何が怖いって、サンクションにリフレの追加効果を付けちゃったから、勝手にMPが回復してくるんだよ…。
結局、一緒に誘われたメンバーに道案内してもらいました。

マーフィーの法則。こうやって苦労してたどりついたときほど、すぐ解散になる。

/doze

ヨガフレイムとかやめて…ムニャムニャ

Read More »

Comments Closed

What Shall We Die For?

カレンダーを見たら、実は薬剤師試験まで2週間ちょいしかありませんでした(笑)。いや、笑ってる余裕無いんですけど。そんなこんなでにわかに焦り始めていたりする。だって教科書を3巡はしなきゃならないってのに、1周目も半分行ってないから…。ただでさえ時間がないというのに、完璧に遊びすぎです。先週はTSUTAYAからDVD借りてきて見まくってたしね。ぎゃ~もう何してるんだか!ぐえぁ。
そんなことを言いつつ…今日もノルマを書いた携帯用壁紙カレンダーを”焦りながら”作ったり、バイトしたりしていたら、眠気で勉強がはかどらぬままに終わってしまいました。このままではどう見ても不合格です、本当にありがとうございました。
真面目な話、以前に医者になりたいって書いたけど、薬剤師の勉強すらまともにできないんじゃ無理じゃね?って感じがしますねぇ…。もっと本気で、「今、何をするべきなのか?」を自覚するべきだとは分かってるんだけど。先週見た『パイレーツ・オブ・カリビアン』に”What shall we die for?”(何に命を賭けるのか?)っていう言葉があったけど、いい言葉だと思うよ。何を追求するのか?守るべきものは何か?…答えを出すのは簡単じゃないけどね。
ちなみに今回の試験、例年、学年の5人に1人は落第しております。しかも得点は入試の成績と比例するそうです…でもまだだ、まだ終わらんよ!

時事を見て、学ぶべきことは限りなく。

Read More »

Comments Closed