だれか都内で安くていいパブを教えてくれないか?

ちょっと自暴自棄な晩は好きなことをしながら、ひとり美味しいビールが飲みたい…表題通り、誰か安くて美味しいパブを教えてくれ、パブを!

パブって言ってもバーみたいのじゃない。言うまでもなく「おっぱいパブ」でもない。ブリティッシュパブ、カウンターまでわざわざオーダーしに行って、ハンドポンプやサーバーからエールもラガーも自在に注いでいる様子をぼーっと眺め、その場で受け取ってお金を払って、人ごみの中をわざわざ自分でジョッキと軽食をテーブルまで持っていってちびちび食べる、ブリティッシュパブ。どこかひとりでもゆっくり飲める、いいお店がないかと探しています。

大学近くで何件か入ってみたけれど、個人のところは妙にこだわりがあって面倒くさく、かといってチェーン店は内装だけのなんちゃってブリティッシュ感ばかりで、げんなりだった。今のところ、一応エールを置いていて、美味しいフィッシュアンドチップスを出してくれて、お店の人もそこまで馴れ馴れしくなくて、ということで82 ALE HOUSE(HUBの系列店です)がお気に入りでよく行っている。

まぁ、気取って言ってるけど、イギリスでもお気に入りのパブなんて見つからなかったんだけどね。ウエストエンドのShakespeares Headは旅行で初めて入ったパブだったからそのあとも何度か通っていたけれど、特に店員の感じがよくないし。なんちゃってホームジアン的にはトラファルガースクエア近くのSharlock Holmesが気になっているけれど、結局はここも観光スポットというところだし。一番印象に残ったのはワトソンとクリックの話で有名なthe Eagleだけど、当然ながら人気店なのであまりひとりでゆっくりする雰囲気ではないし。この前ラジオを聴いていたら、チャップリンに縁のあるthe Three Stagsというお店が挙がっていて気になったけれど…ここも似たようなものなのかしらん。

むしろシアトルで参加したパブ(バー)巡りツアーのほうが、いいパブに効率よくありつけたような…ただロンドンはまだしも、東京でこのようなツアーがあるとは到底思えず。んー。

結局は名もない地味なパブの中に名店あり、いい店は足と口コミで探せということなんだろうか。ヒッキーには厳しいのでしばらくは82に通いつめる日々が続くのかな。

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

コメント・トラックバック

この記事へのコメント・トラックバックはありません.

現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.