Re:tweet 1580. Tweetまとめ

いつものツイートまとめ。先日ちゃんと動かないとお伝えしたTwitter Digestなんだけど、エラーメッセージの時刻表示がなぜか世界標準時で出ていたので、Wordpress自体の時刻設定を世界標準時にしたところ復活したみたい。これはこれで、ちょっと時間感覚がおかしくなるけどね…動けばよし、贅沢は言えないものね。

プライベートなことだけど、ようやく内定が決まったということだけご報告。医学生の就職先(初期臨床研修プログラム)というのは、医師臨床研修マッチング協議会が病院側の採用希望リストと就活生の就職希望リストを照合して、全国統一で決定することに(原則は)なっている。先週の木曜日がその発表だったのだけど、私は第3志望の札幌の病院に勤務できることになった。第3志望か…という想いが無いわけではないけれど、志望上位3プログラムはそれぞれ一長一短があったのでどこに決まってもスッキリとはしなかったのだろうなと。そもそも、決まったことをグダグダ考えても仕方がないし。とりあえず暇ではなく、かといって殺人的忙しさもなく、きちんと勉強できるところに決まったのは喜ぶべきこと(志望上位2つは殺人的に忙しくて、自分で勉強してスキルアップというのはほとんど不可能なので)。

発表翌日は、仲間同士で互いの傷に触れないように探りあい…

  • ふぅ。マッチング結果発表。 14:23:30, 2014-10-23
  • 誰も就職先を聞かない相手がいたので、なんとなく聞かなきゃ悪いなと思って聞いたら(私と同じところだけど)第一志望落ちてた。それでも第二志望受かったので「おめでとうございます!」って言ったけど、やっぱまずかったかな… 16:57:12, 2014-10-24
  • こういう内定の話はしたいやつが嬉々としてすればいいんだな、敢えてこちらから訊くこたぁないんだ。失敗した、次からはやらんようにしよう。 in reply to elumineko 16:58:42, 2014-10-24

ただ私は話しベタだし、こういうのは知らないほうが無駄なことを考えなくて済むということもあるので、あまり訊かないようにした。親友が内定決まってないのはいろいろ考えてしまったな…学年でもデキるほうだし、積極的だし、人間的にもできていると思う奴なので(あまり信じたくないけど、外国人だから敬遠されたとしか思えない)。

…そんなこの頃。ひとまず内定は決まっても、国家試験に落ちたら全てが水泡に帰すことになるので、今から本気出して勉強しようかな…くらいのところ。

Read More »

Comments Closed

最近見た、企業PRアニメ。

アニメーションは(それ自身の芸術性を否定はしないけれど)基本的にはメディアであり、道具に過ぎない。企業のPRアニメーションというのは、そこを露骨に行ったアニメだと思う。印象派以前の画家のように、依頼主は自分の徳を高める要望をするし、製作側は注文のままに作品を作る。ちょっと近頃は増えすぎて食傷気味でもあるけど、そんな企業PRアニメーションをまとめて観てみた(注:Youtubeの動画を埋めているので以下、重いです)

Read More »

Comments Closed

医師臨床研修マッチングの前に

マッチ結果が出る前に、振り返って思うことを書いておく。

私が見学に行ったのは、研修予定のないところとか現地説明会だけとかも含めると下記の12箇所(多くはないけど、少なくもないと思う)。受けたのはこのうち3つと、母校の附属病院の4箇所だった。

  1. 都立病院
  2. 大学附属病院(四国)
  3. 私立病院(南関東)
  4. 大学附属病院(東海)
  5. 企業立病院(東海)
  6. 医療法人立病院(北海道)
  7. 企業立病院(東京都区内)
  8. 企業立病院(東京都区内)
  9. 法人立病院(東京都区内)
  10. 県立病院(四国)
  11. 県立病院(沖縄)
  12. 法人立病院(南関東)

全てにおいてパーフェクト!などという都合のよい病院はないので、見れば見るほど、あちらを見ればこちらが立たずという状態に陥り、進路を決めあぐねている私は余計に迷う結果になった。けれど、それでも見学は数多く行ったほうがいい、迷ったらとにかく足を運んだほうがいいと思った。数多く行く中で考えが変わることもあるし、聞いていた噂と全く違う実情に出くわすことだってある。そして気づいたときに振り返ってみて「あ、あそこの病院のここ見たかったな」「ここは大丈夫かな」と思ったら…また足を運べばいいだけの話(私は1回ずつしか行かなかったけど!)。数多く見学に来てくれた学生を積極的に採用するところはあっても、その逆はない。要領のいい子は半日見学でもかなりのものを見てきたりするけれど、複数日、可能ならブランクをあけて複数回、それぞれ別の科を見るのがいいんだと思う(初期研修は単科ではないので)。

それだけ足を運ぶためには、早くから見学を始める必要がある。といっても早すぎると見所が分からないので(本気で検討しているところは)BSLが始まって2ヶ月くらいから、なるべく卒試まで余裕のある期間のうちに行ったらいいのではないかなと感じている。考えてみれば、一般就職でこんだけ多くの職場でインターンシップなんてできないんだから、非常に恵まれた職種なんだよ…向こうが見学に来てと言って機会をつくってくれてるのに、行かない話はないじゃなイカ?

最後に、私が使ったチェックリスト(『ねじ子のあんしんマッチング』を底本にしたもの)を、参考までに乗せておくのでどうぞ。リストで比べれば比べるほど混乱したりもするけど、そんなときは『人生は旅のようなもの。』の「研修病院の選び方」が分かりやすい。一番よく言われているのは、評価項目(一般的なものプラス個人的な評価項目)を決めて、それぞれ点数付けをしていき、単純に点数の高い順にするという方法。

情報の入手先としては(公式(医師臨床研修マッチング協議会)の右に出るものはない、というのは正論なんだけど)まず概観を掴むのには『ねじ子』がいいと思う。違う視座を提供してくれる読み物としては『研修病院選びかた御法度』もオススメ。あとは九大医学部攻略 研修病院も見方から過去問まで提供してくれるのでいいと思う(関係ないけど、見学中に偶然、このサイトのオーナーさんにご指導いただきました…なんたる狭い業界や!)。ウェブ上の読み物的なリソースとしては、週刊医学界新聞連載の『研修病院見学ルポ』などは聖路加の目線で書かれており、病院選びのとっかかりに「有名どころ」(また言うか)をざーっと眺めてみるのにいいかもしれない(注意すべきは2009年から10年にかけての記事なので年々情報が古くなる点、そして「同業他社」のレビューということであまりネガティヴなことは書いていない点)。あとは何より先輩や同期からの情報が重要になってくる、けれど結構古い情報とか主観的なノイズも混ざっているので「ぼっち」だからといって焦ることはない。結局は各種フェアなどに足を運び、興味が少しでもあれば病院を実際に見学してしまうのが一番早い(下手な考え、休むにタルタル)。

マッチングについて、質問があればコメントでもどこでもどうぞ。

Read More »

Comments Closed

Twitter Digest が動かない

週ごとにツイートをまとめてブログに保存するのにTwitter Digestを使っていたのだけど、ふと、それが動かなくなっていることに気がついた。はて?

ログをみると、有効化されている状態にもかかわらず1ヶ月くらい前から動いていない。データベースをリセットして、pingを送ってみても”Today is Wednesday and the local time is 23:13:15 and you are configured to publish on Saturday at 03:00.”というメッセージが出て投稿されない(注:毎週土曜日の午前3時に投稿するよう設定している)。かといって、指定した投稿時間になっても投稿はされない。毎日更新する設定にすればpingを送ったときは投稿される、けど指定した投稿時間の自動投稿はやっぱりされない。

ウェブを見たけど同様の現象が起きているという報告はない。最近、使ってるさくらのサーバー自体にアクセスしづらいことがあるので、おそらく負荷がかかって不安定になっているとかその辺なんだろう。とにかく、もうTwitter Digestが使えないことは分かったので代案を探してみることに…が、そもそも代案といえる代案がないんだな、これが(笑)。ツイートをブログに保存したいとかいう前時代的需要すくねー。

「TwitterDigestに頼らない、ツイートをまとめてWordPressに投稿する方法を考えてみる」という記事を参考にさせていただき、ひとまずツイエバ試行中。いちいちEvernoteに自動保存されたログを転載しなきゃならんので面倒だけど、それでもTwitterの画面からいちいち転記するのに比べたらはるかにマシかなと。ツールとしてはTwitter Toolsってのもあるんだけど、Socialっていう別のプラグインも使う必要があるし、何より1週間まとめての投稿ができずツイートごとに記事を量産するという致命的欠陥があるので、使い物にならんでした(単純にTwitterと「同期」する、という意味では合ってるっちゃ合ってるけど)

P.S. 後日談ながら、Wordpressの時間設定をUMTにすることで解消されたようです。これはこれで不便…(05.11.2014追記)

Comments Closed

Re:tweet 1536. Tweetまとめ

Tweetまとめ。

最近ちょっと意識しているフォロワーさんがいる(注:恋愛とかそういう意味ではなく)。ちょっと背伸びしたコメントとかしていて、幼稚だなって反省しました。

Read More »

Comments Closed